ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第1師団創立43周年、練馬駐屯地創立54周年記念行事

4/10(日)練馬駐屯地にて第1師団創立43周年、練馬駐屯地創立54周年記念行事があるとのことで早起きして出かける。同じ練馬区だけど西武池袋線からは行きにくいんだよなぁ~ってことで行ったが丁度運良く有楽町線乗り入れ電車がありサクサクと最寄り駅の最近、水道管破裂で全国ニュースになった平和台駅へ。8時半に現地到着。式典が始まる10時より全然早いので展示品を見に行く。災害地域で活躍する濾過装置や仮設風呂、小銃や機関銃、その他車両を見る。

のんびりしてると式典会場の座る場所が無くなるので早めに行ってみるが一般用の席の出口側はもう混んでるので入り口側に座る。始まるまでボーっとしてるとちょっと離れたとこから異国の言葉(それも竹島問題で揉めてるとこ)が聞こえる。みると某民族のカップルがいる・・・・あちゃ~トラブルにならなければいいけどと心配してしまう(笑)(トラブルおきなかったが)このカップル可笑しかったのが国旗掲揚の時、一緒に掲揚してました(笑)さて、10時近くになると各部隊の隊員が正面後方に並び始め合図とともに行進してきて正面に並び式典が始まりますた。

そしてアナウンスとともに石原閣下キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
国旗掲揚後、部隊を閲兵し

祝辞を述べるがこれがまた過激な発言多くて(笑)楽しませていただきますた。

続いて各部隊が一度駆け足で退場、準備を整え今度は観閲です。軍楽隊を先頭に
担当都県の旗の入場

各部隊の入場

最後は74式戦車の入場で式典は終わりました。


続いて準備をして訓練展示です。
この狭いとこでどんな訓練展示なのかな?と思ったのですが最近各自衛隊が力を入れてるらしい都市ゲリラに対する戦闘訓練でした。状況は建物を占拠しているゲリラに対してヘリ、バイクによる偵察、攻撃ヘリによる攻撃、対化学戦、ヘリからの垂直懸架による展開戦闘、戦車支援による歩兵の展開と制圧戦闘ですた。



ふだん見られないものなのでなかなか楽しめますた。
皆さんも近所で機会があったら一度行ってみるといいですよ。
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-14 19:23 | その他