ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いまさらGeForce FX 5900購入

¥4980で買ったMSIの修理上がり品GeForceFX5700のベンチがRADEON9600SEと比べて思いのほか悪く調べたら64bitということで地雷確定。FFベンチが止まってしまう代物だったので手元に置いておくのもイヤなのでキレイに掃除して中古屋に売りにいった。減額されるかと思いきや規定の¥4200で引き取ってもらい玄人志向ラデ9600SEを使い続けてた。が、PC起動時CRT画面の下の方の文字が乱れ暫くすると正常になるようになったのであちゃービデオカードかよってことで新しいビデオカードを購入することに・・・安くて高性能をと探してたところ、掘り出し物を発見!FX5900が¥8780!発売当時¥48000(2003年6月発売当初)もしたものが¥8780ですよ。これは安くて高性能だよ、ただし電気喰いの爆熱。でも、まぁ1万以内で収まるなんて夢のよう~ッてことで早速、秋葉にて購入。
a0025993_0472680.jpg

某巨大掲示板によると別名『ガスコンロ』だそうで・・・
片方から吸気、片方から排気するらしい。ただし爆音(笑)早速、帰宅して取り付け・・やば、でかすぎてHDDに当たって入らないってことに。しかし、ヤな予感したので一緒に特価のPCケースを購入してきたので流れからPCを組み直すことにそれからたっぷり5時間後、PCは組みあがりました。わくわくしながら電源入れると・・・・文字が乱れてる・・・ビデオカードが原因じゃないのかorz・・・でも、まぁベンチをするとラデ9600SEよりスコア良くなってるので感激。爆音というウワサのガスコンロ形ファンもいままでケース開いて使ってた音に比べれば気にならないし。ただ、ふと気付いた・・・ハイクオリティのゲームってやらないんだよなorz

2日後、帰宅してPC起動させたら
画面がストライプに・・・・orz
モニタの設定いじってもダメでOSを再起動したら正常表示になった。

あと試すのはCMOSクリアーorBIOS書き換えかなぁ~
OSのクリーンインストールはHDD買ったらできるしなぁ~
来月はHDD買う予定で、おいらのロードマップに液晶モニタ買う予定はないのだが・・・
どうしたものか・・・切り分け検証用に液晶モニタ貸してくれる人おらんかのぅ~
a0025993_18728.jpga0025993_182876.jpg
こんな感じでかなりデカイ。隣りのPCIスロットは使用できないし
メモリ増設はボード外さないとできない。




ちなみにベンチマークの結果は

FX5700 Ver61.21
3Dmark2001・・・ 9348
3Dmark03・・・ 2351
3Dmark05・・・ 508
ガンダム・・・ 2180

ラデ9600SE
3Dmark05・・・ 786
FFベンチ3Lo・・・4648
FFベンチ3Hi・・・2351
ゆめりあ 1024x768 最高・・・2380

FX5900
3Dmark2001・・・ 14593
3Dmark03・・・ 5189
3Dmark05・・・ 1012
ガンダム・・・2703
FFベンチ3Lo・・・5309
FFベンチ3Hi・・・3600
ゆめりあ 1024x768 最高・・・6144
             綺麗・・・11587
            それなり・・・14101


他の影響を受けにくい、ゆめりあで約3倍のスコアを出してるんでまぁ満足ですね。
ドライバ変えたり色々いじれば、まだまだよくなりそう・・・
[PR]
by sakujyonin | 2005-11-24 01:31 | 自作PC