ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

HDD 大手の Seagate が Maxtor を19億ドルで買収へ

米Seagate Technologyは21日(現地時間)、米Maxtorを買収することについて両社間で合意に達したと発表した。

この買収により、両者の研究開発や流通システムなどを統合し、コストダウンと競争力強化を図る。ただし、買収後もMaxtorは存続するとしており、その製品ブランドも存続するものと見られる。

Seagateは外部記憶装置市場でシェア1位、MaxtorはWestern Digital、HGSTに次いで4位。HDD業界では、2002年に日立がIBMのHDD事業を統合、Maxtor自身も2000年にQuantumのHDD部門を、Seagateは'96年にConnerを買収しており、競争激化と寡占化が進んでいる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1221/seagate.htm  pcwatch

このニュース、Maxtor信者のおいらとしてはショックだったな。うちにある4台のHDD、1つはQuantum、残り3つはMaxtorで古いのは5年以上使ってるけど1台も壊れてないし(ヤバイ兆候はでてるが)絶大な信頼寄せてたのに・・・しかしMaxtorも情けないなぁ~Quantum買収時は業界最大手になってたのに。これで3.5'HDD業界はSeagate、HGST(日立)、Western Digital、Samsungの4社になるわけだが記事でSamsungが含まれて無いのは、やっぱ問題外なわけか?(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-12-24 15:07 | 自作PC