ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キャプチャーボード顛末記

ようやく涼しくなって来たので長いこと懸案のキャプチャーボードをいじることに・・・
このキャプチャーボードと言うのは話せば長いことになるのだが・・・

今年の初め頃、騙しだまし使ってたテレビが壊れてしまい地デジ対応テレビは高いしアナログテレビはあと数年だし・・・と迷いつつ、じゃあキャプチャーボードで凌ごうってことで新型が出たため特価品だったIOデータのGV-MVP/RX2を¥7980(定価¥15000ぐらい?)で買ってきた。ハードウェアエンコだし、すげー良い買い物と思ったんだよね。んで、取り付けて使ってたけど不規則に画面縦にノイズがはいって再起動しないと直らなかったり、フリーズしちゃったりして最悪。1度なんか録画中にフリーズしちゃってさ(ノД`)シクシク 最新ドライバにしても状態は同じ。そんでも面倒なんで騙しだまし使ってて4月だか5月にIOデータのサポートにメール。返答では「故障の可能性があるんで送ってちょ」ってことで。そんでもキャプボーを送っちゃうとテレビ見られないワケで悩んでる内に夏になって暑くてPCの中なんかいじれない状態になってしまった・・・・

と言うわけだったりする。

今回、キャプボーを修理に出してもいいように新たにキャプボーを買ってきたが、そんなに金かけたくないのでソフマップにて中古の玄人志向KRTV-CX23881と言うのを¥2480で購入。ソフトウェアエンコだし明らかにダウングレード。でもこの金額ならダメダメでも笑って許せる金額(笑)購入時、中を見せてもらったら未使用だったよ(ラッキー)しかし後で詳しく調べたらビデオ編集ツールUlead VideoStudio8のCDが欠品してるのを発見orz VideoStudioって何かに付いてたような気がするけど探すの面倒なんでツクモでジャンク扱いでオマケCDだけ¥100で売ってるので購入し準備万端。

まず検証として
グラフィックボードをRADEON9600SE→Nvidia GeforceFX5900に変更
動作確認をするがしばらく使ったところ画面に縦ノイズがはいりNG
       ↓
キャプボーのドライバをアンインストール、レジストリィ情報を全て消し
改めて最新ドライバをインストール、動作確認
       ↓
正常に動作中  ←いまここ

果たしてどうなることやら・・・・


ちなみに
IOデータのサポートは、好感のもてる対応だったな。
問い合わせフォームと電話で問い合わせたけど、ちゃんと情報がリンクしてた。


正常画像
a0025993_323169.jpg

ノイズが入った画像
a0025993_3274077.jpg


                    
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-19 03:06 | 自作PC