ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CPUが決まらない

次のPCを作るため格安¥3000で入手したバルクのマザーボードは憧れのデュアルコアPentiumDが載らずCeleronDまで。でもCeleronDだと画像関係やるとき時間がかかっちゃうんだよねぇ。じゃあPentium4しかないんだけどLGA775のPentium4はもう3.0Gか3.2Gしか入手出来ない。HT(疑似デュアルコアね)付いてるし約¥10000で安いんだけど今使ってるCPUがSocket478 Northwoodコア(通称:北森) Pentium4 3.0Gだからそんなに性能かわらないんだよなぁ~下手したら今より悪くなるかも知れないし。オーバークロック耐性が高ければOCして使うって手もあるが・・・コアが爆熱のPrescott(通称:プレコ)なんでなぁ~Dステッピングなら爆熱じゃないそうだが店員に聞いたら「入荷されるのは大体がBでD0は運が良ければ」程度だそうだ。指名買いできるとこで買うかなぁ~

でも店員に聞いたら「Socket939 Athlon64 3500+の方が速いし65w低電圧」って言ってたからAMDの939 Athlon64で組もうかな。でもマザーボード買わなきゃならんし、デュアルコアは高くて買えないし。

どっちにしてもマザボーとCPU買えば他のパーツ流用で作れるんでSocket939のバルクマザーでも買ってくるかなぁ。

それとも今主流のADMSocketAM2にするか。これだとCPUまだまだ高いしマザーも高い、メモリもDDR2を買わなきゃいけないし・・・メモリは相場が暴落し始めたからいいけどまだ影響が出てるのは1Gメモリだけだからなぁ。1Gを1枚積むなら512Mを2枚積んでデュアルチャンネルにした方が速いし・・・

ここは思い切ってCore2Duoにしちゃおうか。
でもこれまたマザーがまだまだ高いしDDR2メモリ買わなきゃならんしそれにCore2Duoがめちゃ高いし・・・CPUに4マソ出せん。

それにCore2Duoって4月に値下げするんだよなぁ~


でもCore2Duo買うのが一番幸せになれそう。。。


注:この話に出てくるLGA775のPentium4の3.0G、3.2GはPrescottコアではなく
Cedar Millコアですた。現在はさらに値段が下がって1万円を切ってたりします。
また、メモリもこの記事を別の場所に書いた2月11日時点より全体的に安くなってます。
[PR]
by sakujyonin | 2007-03-07 00:38 | 自作PC