ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント( 19 )

毎年これだけが楽しみで生きているのだが、今年も行ってきました総合火力演習。
朝4時に知り合いがピックアップしてくれるということで御殿場の漫喫にて待機。
待機中、某巨大掲示板の該当スレを見ると3時半の段階でシート席最前列とスタンド席最上段は埋まってるとの事。ピックアップしてもらいはやる気持ちを抑えつつ4時半に現地へ。真っ暗な中、懐中電灯を頼りに空いてるとこ探すとシート最前列の右端が空いてるのでそこをGET。しかし真っ暗で標的がみえないがメインよりかなり右になるので見難いこと間違えなしということで1列目以外なら選び放題なのでもっと左よりの2列目に移動する。8月とはいえさすが御殿場、朝がたは涼しいってか寒い中待っていると続々と戦車が登場!6時半になると点検射を開始しました。1年ぶりに聞く戦車砲の耳を劈く音、衝撃波、震動、眠気も吹き飛びます。続いて特科の射撃、ヘリの射撃、歩兵戦闘車の射撃と続き本番前の最後の調整が終わると本番を待つのみ。本番に向けて無線のテストやら軍楽隊の演奏とか始まる中、気温はぐんぐん上昇、観客もどんどん増える。ときおり涼しい風が吹くが灼熱の中、睡魔に負けてしばし寝てしまうがとにかく暑い。心が折れそうになったとき、ようやく開始の時間になり、目の前に警備の隊員が並びVIPの登場!来るか来ないか(まぁ来ない訳ないが)話題だった小池防衛相も黒塗りの車内からにこやかに手を振りつつ登場し盛り上がります。
a0025993_10592974.jpg
点検射開始前、横一列に並んだ90式戦車
a0025993_1185935.jpg
待機中の北海道鹿追駐屯地第5戦車隊の90式。戦車を借りて部隊マークを書いての参加らしい。


10:20 前段演習開始
前段は主要装備品の紹介と火力の展示
遠距離火力→中距離火力→近距離火力→戦車火力→空挺降下 と言う流れ。

まずは航空自衛隊の協力のもと、F2支援戦闘機2機が対地攻撃のデモンストレーション。
a0025993_11223371.jpg
普段見られないような低空をフライパスしてタイミングを合わせて爆撃風に地上の爆弾を爆破します。戦闘機は好条件じゃないと来ませんから(現地は天気良くても経路の天気が悪いと来ない)大人気でした。
a0025993_11342937.jpg

a0025993_11344620.jpg
特科の展開
a0025993_11352793.jpg
a0025993_11354936.jpg
射撃
a0025993_11372111.jpg
後方の砲とタイミングを合わせて空中で富士山を描いてます
a0025993_11432383.jpg
対戦車ヘリ登場
a0025993_1144151.jpg
ありえないぐらいの超低空飛行
a0025993_11445230.jpg
ニアミス寸前の旋回
a0025993_11453645.jpg
大型ヘリから降りる隊員
a0025993_11462077.jpg
任務完了後、吊り下げで離脱する隊員。よく見ると銃をちゃんと構えています。
a0025993_12185984.jpg
普通科の装輪装甲車のよる射撃
a0025993_122120100.jpg
90式戦車登場
a0025993_12221825.jpg
a0025993_12223586.jpg
晴れていてコンディションが良くないと行われない空挺降下

これで前段終了・・・休憩を挟んで侵攻してくる敵を迎え撃つ想定の後段です。

11:30 後段演習開始
侵攻してくる敵を、航空偵察→ヘリボーン行動→威力偵察→各種攻撃→全部隊による戦果拡張と言う流れ

「状況開始!」の号令とラッパの音で始まります。
a0025993_1233387.jpg
OH-1偵察ヘリによる航空偵察
a0025993_12352012.jpg
a0025993_12353922.jpg
ヘリを使った高機動の展開。偵察部隊のバイクを降ろしてるところ。
a0025993_12383686.jpg
a0025993_12385392.jpg
ヘリを使い歩兵を迅速に展開。
a0025993_1240930.jpg
軽装甲機動車を運ぶヘリ
a0025993_12415169.jpg
ヘリの中から歩兵を乗せた高機動車を出します
a0025993_12453011.jpg
歩兵戦闘車の射撃
a0025993_12475645.jpg
偵察警戒車による威力偵察
a0025993_12492364.jpg
74式戦車の射撃
a0025993_12502328.jpg
a0025993_12505035.jpg
敵の敷設した地雷原を爆破するため子爆弾の沢山付いたロケットを発射する地雷原処理車
a0025993_1254694.jpg
突撃に移るため現れる90式戦車
a0025993_12541636.jpg
戦果拡張のため全部隊が攻撃
a0025993_12584945.jpg
左手からはヘリの大編隊が上空を通過(その中には今回の目玉のアパッチあり)がそっちを撮ってるとこっちが撮れない(泣)
a0025993_1303634.jpg
煙幕展開中
a0025993_1311553.jpg


ラッパの音と共に「状況終了!」の号令

その後、装備品展示がありましたが時間が無く見ないで帰って来ましたとさ。
[PR]
by sakujyonin | 2007-08-27 18:24 | イベント

練馬駐屯地記念式典

4/15練馬駐屯地で記念式典があるので同じ区で一番行きやすいこと、
そして朝起きられたので見に行く。
去年はすっかり忘れていたのでまぁ2年ぶりかな。
記念式典では石原閣下の祝辞があって、また過激発言が飛び出すか?と期待したが
大した発言もなくちょっとガカーリ。

その後はお待ちかねの観閲行進。実はコレが一番見たかったりする。かっこいいよね。

そして太鼓、ラッパ隊の演奏を挟んで模擬戦闘の始まり。

2年前に見たときは対都市ゲリラ戦だったけど
今回は侵攻してくる敵に対する戦闘の一連の流れをコンパクトにまとめたものだった。

まぁ近場でこれだけのもの見られたから満足かな。

撮った画像はこちらにまとめて置いてありますので
興味あるかたはみてくださいな。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/ku_neru_neru_2007/lst?.dir=/5f0c

a0025993_10515134.jpg
a0025993_1052974.jpg
a0025993_10522099.jpg

[PR]
by sakujyonin | 2007-04-15 10:46 | イベント

花見

上野に桜を見に行こうと思ったけど定期が切れてるし激コミだろうから投票ついでに
近所の石神井川で花見。もう葉桜ぎみですた。
a0025993_232476.jpg
a0025993_23321.jpg

[PR]
by sakujyonin | 2007-04-08 14:00 | イベント

メイドカフェに行った

土曜日、LAOXザ・COM館地下にあるメイドカフェに行く。目的はメイドでは無くMSIってPCパーツメーカーが展示会をここでやっていてMSI製品購入レシートを持って行くと豪華賞品が当るくじが引けるってことで(先日買った特売グラボがここのだったのよ)
マザーボードが当ればウマーと思いクジを引いたところ・・・


3等のUSB HUB ←要はハズレだろorz

ここのメイドカフェは「めいどinじゃぱん」と言うお店で
深夜ドラマの特命係長只野仁に登場する店だそうだ。
http://www.maidin.jp/

店内は狭いしこの店、何が落ち着かないかと言うと天井が低すぎwすげー落ち着かない。
そして改めて思ったがメイドカフェってどこが楽しいのか全くわからん。

せっかく来たのだから写真を撮ろうと思ったら
メイドの写真は禁止なんだと。

そんなにプロ意識あるならPCパーツメーカーのイベントの進行やるんだから少しはPCの勉強しとけばいいのになw 酷いもんだった。。。

MSIのメイド喫茶イベントは盛況、新ベンチマークも発表
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070127/etc_msieco.html
a0025993_23243780.jpg
a0025993_2325093.jpg

[PR]
by sakujyonin | 2007-01-29 23:26 | イベント

初詣

1/1、2は激混みだろうから1/3に神田明神に初詣。
a0025993_1435227.jpg
a0025993_14353989.jpg
a0025993_1436999.jpg
a0025993_14364636.jpg


おみくじを引きたいところだが昔、浅草寺で「凶」を2回出した経験があるほどの強運の持ち主なので引く気になれませんですた!
[PR]
by sakujyonin | 2007-01-04 14:38 | イベント

スーパーカー

a0025993_2333210.jpg
ASUSのノートPCランボルギーニモデルの宣伝で、アキバ淀にランボルギーニが展示されてたので撮影。思わず昔のスーパーカーブームを思い出し♪ポ、ポ、ポルシェは930隣のターボが言っていた。今日のランチャー何クーペ♪ってスーパーカークイズの歌を口ずさんでしまうorz

このノート、

筐体素材にアルミニウム合金を採用し、強度と軽さを両立。パームレストやタッチパッドもアルミニウム製となっている。天板部は48時間かけて4層塗装を行ない、実車に近い質感を出すとともに、傷に対する耐性を高めた。また、ランボルギーニのエンブレムも貼付されている。
製造に時間がかかることから200台の限定生産となり、店頭予想価格は398,000円前後となる見込み。

だそうで・・・売れるのかな?

でもASUSなんて一般人は知らんだろ?きっと(笑)
有名メーカーのPCもマザーボードがASUS製だったりするんだけどね。

ASUS Lamborghini VX1 Golden Edition
http://event.asus.com/jp/2006/asus_nb/vx1/index.htm
PC Watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1102/asus.htm
[PR]
by sakujyonin | 2006-11-27 02:34 | イベント

Intelのクリスマスツリー

つくばエクスプレス秋葉原駅に
Intelのクリスマスツリーを見に行ってきますた!

ツリーのデザインは、いけばな草月流の勅使河原茜氏が担当。約2000個のCPUが、使われてるそうで・・・・・・・


一つほしいorz
a0025993_0531143.jpg
a0025993_0545335.jpg
a0025993_0535513.jpg

[PR]
by sakujyonin | 2006-11-21 00:55 | イベント

化け物の文化誌展

a0025993_134347.jpg
a0025993_1344484.jpg
10/21 天狗のミイラと人魚のミイラを展示してある
「化け物の文化誌展」を見に上野の国立科学博物館に。
ちょうど特別展「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」などというものもやっており
「当日券ありま~す」なんて係員が呼び込みやってたが
激混み&別料金がもったいないので華麗にスルー(笑)
通常料金の「化け物の文化誌展」と常設展示のみ見学。

会場に入りミイラ・・・ミイラ・・・と探すとガラスケースに入ってありましたよ、ミイラが。
第一印象は「ちいせ~え~な」
見た感想としては・・・怪しすぎ(笑)
人魚のミイラなんか頭が2つあるんだもの。
どう考えても変すぎ。
でも当時の人は驚いたんだろうな(笑)
作られた当時は生き物と見間違うほど精巧な作りだったのかな。
なにより作った本人はこんな遙か未来に自分の作った
こんなものが保存されてるとは夢にも思わなかっただろう(笑)
http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10bakemono/index.html
[PR]
by sakujyonin | 2006-10-27 01:42 | イベント

平成18年総合火力演習

8/27総合火力演習に行ってきたのでそのレポートでも。
UPが遅かったのは画像を最適化したりもろもろと・・・
出し惜しみしてたわけではないので(笑)
当日は朝4時半ごろ会場到着。
が、なんと、前面のシート席最前列は既に埋まってる状態(泣)
右手側は開いてるけど右側はよく見えないので来賓席前のシート席2列目を取る。
が、来賓席前なので良く見えるが標的との射線が見やすい場所らしく
車両のお尻ばかりみる羽目にorz
a0025993_11403452.jpg
AM6:00でこの状態。すごい霧です。AM6:30から点検射をするので準備を始めたところでつ。ってか標的どころか戦車すら見えん。
a0025993_11412043.jpg
AM6:30の状態。かなり状況はよくなってまつ。
a0025993_11422043.jpg
AM6:30の混雑状況。この時間で一番端の一般用スタンド席は満員状態。
a0025993_1143142.jpg
a0025993_1221585.jpg
a0025993_1234060.jpg
a0025993_1251090.jpg
a0025993_1271423.jpg
a0025993_1275045.jpg
a0025993_129162.jpg
a0025993_129542.jpg
a0025993_13303510.jpg
軍楽隊も戦闘服でつ(笑)
a0025993_13312481.jpg
VIPの入場!画像は防衛庁長官。
a0025993_11481614.jpg
特科(砲)の射撃でつが「弾ちゃ~く、今!」とアナウンスが入り遅れて(遠いため)音は
聞こえますが霧のため着弾点は見えません(泣)
砲弾の爆発で空中で富士山を描くのも雲がかかって
見えませんですた(泣)
a0025993_11502786.jpg
チヌークの後ろから隊員がロープで降下して
a0025993_11512775.jpg
作戦終了後、つり下げで撤収するところ。つり下げられてる隊員はよく見るとちゃんと銃を構えてたりする。
a0025993_11531587.jpg
偵察ヘリOH-1の飛行。凄い飛び方をしてくれますた。
a0025993_11535696.jpg
コブラの射撃。地上すれすれの低空飛行(笑)今年もミサイルは撃ちませんですた。
a0025993_11544227.jpg
ブラックホークからロープで降下する隊員。
a0025993_11562673.jpg
地雷処理のためロケットを発射する車両。豪快なんで毎年人気。
a0025993_11573055.jpg
90式戦車が進入してきて74式と共に撃ちまくり
a0025993_1158294.jpg
最後の総攻撃。左手からは凄い数のヘリが会場に侵入。戦車が煙幕を展開。
a0025993_11585995.jpg
状況終了!


今年は天候が悪くF-2戦闘機のフライトも「経路天候不良のため中止」
空挺降下ももちろん「天候不良のため・・・」
長距離ミサイルは「標的が見えないため・・・」orz
偵察バイクは立ち撃ちやらないし・・・
まぁ天候悪かったからねぇ~
演習中だけ降らなかったのがせめてもの救いだわな。
戦車の射撃は相変わらず音が凄かったよ~
最初はキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!って思ってるんだけど
だんだん苦痛になってくる(笑)
でも、まぁ、年1回の良いもの見せてもらいますたわ。
来年は晴れることを祈って。

ようつべに早くも動画がUPされてますので画質悪いけど動いてるの見たい方は
http://www.youtube.com/watch?v=bzK0pOtQKrE&mode=related&search=
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-03 12:11 | イベント

防衛庁見学

8/31 防衛庁見学に行く。この見学、事前申込み、平日のみ開催と言うことなので
土日祝しか休みでないおいらとしては夏休みが良い機会なので行ってきますた。
1日2回見学ツアーが行われており午前と午後だと若干コースが違い
午前 9:30~11:45
正門→儀仗広場→市ヶ谷記念館→厚生棟→屋外ヘリ展示場→メモリアルゾーン→正門
午後 13:30~15:40
正門→儀仗広場→市ヶ谷記念館→厚生棟・広報展示室→儀仗広場→正門
と言うことで午前の方が色々見られそうなので午前で参加しますた。
a0025993_11502235.jpg
防衛庁正門。裏門は見たことあってそこそこ立派ですたが正門は更に立派ですた。
a0025993_115303.jpg
見学者用のID。無くしたら((;゚Д゚)ガクガクブルブル
a0025993_1154853.jpg
儀仗広場。
a0025993_1155316.jpg
A棟。
a0025993_1156414.jpg
市ヶ谷記念館。まぁいろいろと有名な1号館の正面玄関とホール、一部の部屋を移設したもの。
a0025993_123936.jpg
a0025993_1241740.jpg
中のホールはこんな感じで遺品等展示してありますた。左側でビデオを見せられる。
この市ヶ谷記念館が見学コースの中心らしくかなり時間をさいてる。
女性ガイドに付いてくるおっさんの説明も熱がこもっていて(笑)
a0025993_1255783.jpg
玉座。ピンボケ(笑)
a0025993_1272592.jpg
a0025993_127492.jpg
三島由紀夫が斬りつけたドアの傷もありますたが超ピンボケになってしまったので・・・(泣)


a0025993_12131031.jpg
a0025993_12133080.jpg
厚生棟で20分休憩。
厚生棟の中には食堂、土産屋、自販機、ATMなど売店がありますたが1階以外は行っちゃいけないってことで・・・・見てみると、なんと!スタバあり(笑)
なんでもショップリストに載ってないスタバが日本に3軒あるそうで
その内の1軒だそうです。
あとの2軒は横須賀基地とゴールドマン・サックス内にあるそうです。


厚生棟を出たあとは展示のヘリを見てメモリアルゾーンを見て終わりですた(この辺りはもう帰りたい病でだらだらですたよ)

とにかく、暑いし広くて疲れますたよ。。。。
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-01 12:31 | イベント