ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自作PC( 44 )

PC製作を急ぐワケ

かなり前からPC起動時に画面が乱れるようになりどんどん酷くなってる状態。
a0025993_0465329.jpg
a0025993_0471358.jpg
a0025993_0473291.jpg
a0025993_0475120.jpg


モニタに違うPCつないで→正常動作。

グラボ変えて起動→状態かわらず。

このことから

電源不良orマザーボード不良

が考えられるが電源不良ならもっと悲惨な状況になると思うんだよなぁ~

と言うわけで壊れる前に違うPCが必要なんだよなぁ

どうすべ?
[PR]
by sakujyonin | 2007-03-07 00:48 | 自作PC

CPUが決まらない

次のPCを作るため格安¥3000で入手したバルクのマザーボードは憧れのデュアルコアPentiumDが載らずCeleronDまで。でもCeleronDだと画像関係やるとき時間がかかっちゃうんだよねぇ。じゃあPentium4しかないんだけどLGA775のPentium4はもう3.0Gか3.2Gしか入手出来ない。HT(疑似デュアルコアね)付いてるし約¥10000で安いんだけど今使ってるCPUがSocket478 Northwoodコア(通称:北森) Pentium4 3.0Gだからそんなに性能かわらないんだよなぁ~下手したら今より悪くなるかも知れないし。オーバークロック耐性が高ければOCして使うって手もあるが・・・コアが爆熱のPrescott(通称:プレコ)なんでなぁ~Dステッピングなら爆熱じゃないそうだが店員に聞いたら「入荷されるのは大体がBでD0は運が良ければ」程度だそうだ。指名買いできるとこで買うかなぁ~

でも店員に聞いたら「Socket939 Athlon64 3500+の方が速いし65w低電圧」って言ってたからAMDの939 Athlon64で組もうかな。でもマザーボード買わなきゃならんし、デュアルコアは高くて買えないし。

どっちにしてもマザボーとCPU買えば他のパーツ流用で作れるんでSocket939のバルクマザーでも買ってくるかなぁ。

それとも今主流のADMSocketAM2にするか。これだとCPUまだまだ高いしマザーも高い、メモリもDDR2を買わなきゃいけないし・・・メモリは相場が暴落し始めたからいいけどまだ影響が出てるのは1Gメモリだけだからなぁ。1Gを1枚積むなら512Mを2枚積んでデュアルチャンネルにした方が速いし・・・

ここは思い切ってCore2Duoにしちゃおうか。
でもこれまたマザーがまだまだ高いしDDR2メモリ買わなきゃならんしそれにCore2Duoがめちゃ高いし・・・CPUに4マソ出せん。

それにCore2Duoって4月に値下げするんだよなぁ~


でもCore2Duo買うのが一番幸せになれそう。。。


注:この話に出てくるLGA775のPentium4の3.0G、3.2GはPrescottコアではなく
Cedar Millコアですた。現在はさらに値段が下がって1万円を切ってたりします。
また、メモリもこの記事を別の場所に書いた2月11日時点より全体的に安くなってます。
[PR]
by sakujyonin | 2007-03-07 00:38 | 自作PC

Success倒産記念

2月3日 秋葉で飲んだ帰りに記念撮影。
a0025993_1104359.jpg


※一部モザイク処理させていただきますた!
[PR]
by sakujyonin | 2007-02-17 11:02 | 自作PC
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html
通販で悪名高いPC Successが飛びますた。


客を大切にしない店はやっぱだめだね。
[PR]
by sakujyonin | 2007-02-01 03:21 | 自作PC
1/14に買ってきた特価品グラボ。¥5880也
元々の値段は¥15000ぐらいの物だが、より高性能で同価格帯の物があるためたたき売り。

で・・・
a0025993_84157.jpg
箱、でかすぎってか
a0025993_8431345.jpg
a0025993_8433499.jpg


ファンレスとはいえ、ヒートシンク凄すぎ!

注意書きの紙ペラが入っており
「エアフローに気を付けろ!やけどするから使用中触るな!」って

そんなに熱いんかい!
[PR]
by sakujyonin | 2007-01-19 08:44 | 自作PC

秋葉で初売り

福袋はガラクタばかりで鬱袋になるのでぱ~っとやってる店を見たけれどそれ程欲しい物もなくメディアも年末とは変わらない値段でorz
で、福袋感覚でマザーボードを購入!それも2枚も。。。
a0025993_14524946.jpg

1枚はCPUがソケット939で修理上がりB級品¥3600
1枚はCPUがLGA775、箱無しバルク品¥2999
両方とも保証期間1ヶ月のみ。


ちなみにCPU、合うグラボ(PCI-Ex)持ってませんから(笑)
そんな予算無いし・・・1ヶ月内に動作確認できません。。。。


買ってみたけどいらないから買い取りに持っていこうかな(ボソ)


なにやってんだろ、オレorz
[PR]
by sakujyonin | 2007-01-04 14:56 | 自作PC

また買っちまった~

a0025993_225537.jpg
あきばお~にAVセレクターを買いに行ったら
maxellの16倍DVD-Rが@39で売ってたので「安~」ってことで思わず購入。
4倍も@39だもんだから16倍が飛ぶように売れてる~

ちなみにコレ、16倍速が出始めた頃の物みたい。
バッタ品で他店の値札付きっぱなし。
ベスト価格¥1280(5枚パック)
ベスト価格ってベスト電器か?(笑)


また使ってないDVD-Rが増えてしまったorz

どうしよう。。。
[PR]
by sakujyonin | 2006-11-27 02:26 | 自作PC

キーボード購入

a0025993_1522264.jpg
秋葉行ったらWindyのキーボードが¥550で売ってたので購入。このWindyってのは星野金属ってクソ高いPCケースを作ってた会社があって(既に倒産)その販売会社ソルダムのブランドなんだけど、まぁ不良在庫で安く流れたんだろうね。元々安いキーボードでは無いだろうから

これでキーボードのストックが2つになりますた(笑)

ちなみに
キーボードのストックが必要な訳は
その昔、夜7時頃マウスにドリンクをこぼし壊してしまい大あわてで
池袋の家電量販店に買いに行きますたが蛍の光が流れる中、必死に探すも
¥2000以下のマウスが無い(泣)で、渋々2千数百円のマウスを買う羽目に。。。
その教訓があったためマウスはストックを1つ持ってますたが
その後、キーボードにドリンクをこぼし使用不可能に。。。そのときは既に深夜のため
翌日、秋葉に行く羽目に。。。その教訓からキーボードもストックを持つことに。

皆さんもストック持ってた方がいいですよ。
[PR]
by sakujyonin | 2006-10-27 01:52 | 自作PC

マザボ衝動買い

a0025993_6212385.jpg
秋葉の安売り情報をみたところMSI K8N Neo Platinum(AMD Athlon Socket 754)と言う型落ちマザーボードの在庫処分品が¥3200とのこと。「うわ、CPU買って余ってるパーツと組めばそこそこのPCが1万でできるじゃん」ってことで購入。保証期間1週間のみでメーカー保証なし(笑)


だって、Athlonユーザーになってみたかったんだもん。

しかし・・・
CPU買ってきてないので1週間で作れませんorz

まぁ修理上がり品や中古に比べたら安全だろ(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2006-10-16 06:22 | 自作PC
ようやく涼しくなって来たので長いこと懸案のキャプチャーボードをいじることに・・・
このキャプチャーボードと言うのは話せば長いことになるのだが・・・

今年の初め頃、騙しだまし使ってたテレビが壊れてしまい地デジ対応テレビは高いしアナログテレビはあと数年だし・・・と迷いつつ、じゃあキャプチャーボードで凌ごうってことで新型が出たため特価品だったIOデータのGV-MVP/RX2を¥7980(定価¥15000ぐらい?)で買ってきた。ハードウェアエンコだし、すげー良い買い物と思ったんだよね。んで、取り付けて使ってたけど不規則に画面縦にノイズがはいって再起動しないと直らなかったり、フリーズしちゃったりして最悪。1度なんか録画中にフリーズしちゃってさ(ノД`)シクシク 最新ドライバにしても状態は同じ。そんでも面倒なんで騙しだまし使ってて4月だか5月にIOデータのサポートにメール。返答では「故障の可能性があるんで送ってちょ」ってことで。そんでもキャプボーを送っちゃうとテレビ見られないワケで悩んでる内に夏になって暑くてPCの中なんかいじれない状態になってしまった・・・・

と言うわけだったりする。

今回、キャプボーを修理に出してもいいように新たにキャプボーを買ってきたが、そんなに金かけたくないのでソフマップにて中古の玄人志向KRTV-CX23881と言うのを¥2480で購入。ソフトウェアエンコだし明らかにダウングレード。でもこの金額ならダメダメでも笑って許せる金額(笑)購入時、中を見せてもらったら未使用だったよ(ラッキー)しかし後で詳しく調べたらビデオ編集ツールUlead VideoStudio8のCDが欠品してるのを発見orz VideoStudioって何かに付いてたような気がするけど探すの面倒なんでツクモでジャンク扱いでオマケCDだけ¥100で売ってるので購入し準備万端。

まず検証として
グラフィックボードをRADEON9600SE→Nvidia GeforceFX5900に変更
動作確認をするがしばらく使ったところ画面に縦ノイズがはいりNG
       ↓
キャプボーのドライバをアンインストール、レジストリィ情報を全て消し
改めて最新ドライバをインストール、動作確認
       ↓
正常に動作中  ←いまここ

果たしてどうなることやら・・・・


ちなみに
IOデータのサポートは、好感のもてる対応だったな。
問い合わせフォームと電話で問い合わせたけど、ちゃんと情報がリンクしてた。


正常画像
a0025993_323169.jpg

ノイズが入った画像
a0025993_3274077.jpg


                    
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-19 03:06 | 自作PC