ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自作PC( 44 )

5月12日神田祭を見に行ったついでに(どっちがついでかわからんが)ジャンクの30GHDDを購入。まぁデータを消去出来たってことは可動するだろうし¥1500なら動かなくても笑って窓から投げ捨てられるってことでwさらに何となく16倍速のDVD-Rあると急いでるとき便利だから・・・ってことでヤバそうな気がしたが「PCメーカーのヒューレットパッカードブランドならマシな物だろ」ってことで誰も買ってない10枚¥299のを購入。自宅にて30GHDDを試すと正常(おお!)DVD-Rは開けてみたら悪趣味な色orz さらにCMCと言うクソメーカー製。試しに1枚使ったらエラーでてるしorz鳥よけorコースター確定かよ!
a0025993_25545.jpg
a0025993_25207.jpg

[PR]
by sakujyonin | 2006-05-18 02:06 | 自作PC

内部のパーツが見えるHDD

透明の窓から内部のパーツが見えるというWestern Digital製Serial ATA HDD「WD Raptor X」の150GBモデル「WD1500AHFD」が発売になった。実売価格は40,944円~45,990円
ヘッドの動きが見える透明窓付きHDD「WD Raptor X」発売


日本にも遂に入ってきましたが公式HPの画像にくらべ思いっきり安っぽかったりすんですが。。。1分間に10000回転する円盤と超精密ヘッドなど恐くて見てられないし、そもそも取り付けちゃったら見えないじゃん!
[PR]
by sakujyonin | 2006-02-12 02:16 | 自作PC

アップルストア渋谷

1/2に「やっぱこれからはMACでしょ」と閃いたので突撃!
a0025993_14543857.jpg
渋谷のアップルストアはこぢんまりちとした感じなんだなっと渋谷なんて前来たのがいつだったか憶えてないぐらい久しぶりだわハハ

何しにアップルストアにいったかは・・・秘密だったりする。
[PR]
by sakujyonin | 2006-01-03 14:59 | 自作PC
米Seagate Technologyは21日(現地時間)、米Maxtorを買収することについて両社間で合意に達したと発表した。

この買収により、両者の研究開発や流通システムなどを統合し、コストダウンと競争力強化を図る。ただし、買収後もMaxtorは存続するとしており、その製品ブランドも存続するものと見られる。

Seagateは外部記憶装置市場でシェア1位、MaxtorはWestern Digital、HGSTに次いで4位。HDD業界では、2002年に日立がIBMのHDD事業を統合、Maxtor自身も2000年にQuantumのHDD部門を、Seagateは'96年にConnerを買収しており、競争激化と寡占化が進んでいる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1221/seagate.htm  pcwatch

このニュース、Maxtor信者のおいらとしてはショックだったな。うちにある4台のHDD、1つはQuantum、残り3つはMaxtorで古いのは5年以上使ってるけど1台も壊れてないし(ヤバイ兆候はでてるが)絶大な信頼寄せてたのに・・・しかしMaxtorも情けないなぁ~Quantum買収時は業界最大手になってたのに。これで3.5'HDD業界はSeagate、HGST(日立)、Western Digital、Samsungの4社になるわけだが記事でSamsungが含まれて無いのは、やっぱ問題外なわけか?(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-12-24 15:07 | 自作PC

DVDドライブ購入

12/3ガンダム展に行くついでに秋葉行こうと下調べしてたところ某ショップで玄人志向のDVDドライブが20人限定¥3999と言う情報をハケーン!ドライブ自体は日立LGのGSA4167Bで全メディア対応。価格comで見ると¥5900だしちょっとほしいかも?と思ったりなんかする。当日なぜか6時に起きちゃったりしてネットで調べるとこのドライブ2種類あって側にコーベホーネツと言う特殊素材を使ってる俗に言う「日立バージョン」と使ってない「LGバージョン」が存在するらしくIOデータ、バッファローが使ってるのは「日立バージョン」。ってことは玄人志向も・・・なんかワクワクしてきた(笑)が買えなきゃ買えなくてもいいってことで秋葉に10時到着。行列のかなり後ろだったが他の特価品に人気があったらしくあっさり交換券をGET。12時までに購入しないとダメだけど各店舗を廻って同等品の値段を調べるとLG版がバルクで¥4700~¥5300。これならお買得だろって事で購入。その後サンボで食事してガンダム展をみて再び秋葉に戻り時間を潰して上野の知り合いと飲んで15インチ液晶モニタを貰い帰宅へ・・・って液晶モニタがめちゃ重く(なんかTVチューナーが重いようだ)腰を痛める。日曜日安静にしてたら調子良いけど月曜、朝起きて痛いようなら医者行かないと・・・まさか、腰痛再発か?いやだなぁ~
a0025993_2113471.jpg
a0025993_212421.jpg

思った通り日立バージョンですた。得した気分(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-12-05 02:15 | 自作PC
先週¥2980で売ってたジャンクのPCケースが¥980で販売されショックを受けたワケだが
a0025993_1941996.jpg



今日行って同じ物買って来ちまった_| ̄|○


いや・・・その・・・あの・・・セカンドマシーンor次のPCを組む時のために・・・
なかなか¥980の使いやすい(組みやすい)ケースって無いから・・・




なにやってんだろ?おれorz
[PR]
by sakujyonin | 2005-11-26 19:09 | 自作PC

GeForce FX 5900 (T.T)

ヲイヲイ、先週GeForce FX 5900を¥8780で買ったけど今週FX5900 XT T¥6980、FX5900 XT TD¥7980、FX5900 Ultra¥11800で売ってる(T.T)FX5900 XT系は買ったやつより低性能だからどーでもいいんだが FX5900 Ultraはくやしいな~Ultraですよ、ウルトラ!ジャンクPCケースと合わせて買っても先週の合計金額と殆ど一緒_| ̄|○

へこむなぁ~タイミング悪すぎだろ!
a0025993_1171786.jpg






これも見なかったことにしよう・・・・
[PR]
by sakujyonin | 2005-11-26 01:11 | 自作PC

¥980 ジャンクPCケース


ヲイヲイ、先週¥2980で買ったジャンクケースじゃないか・・・
1週間で¥2000 OFFって_| ̄|○


見なかったことにしよう・・・・ってかもう1個買ってこようか?
[PR]
by sakujyonin | 2005-11-26 00:36 | 自作PC

いまさらGeForce FX 5900購入

¥4980で買ったMSIの修理上がり品GeForceFX5700のベンチがRADEON9600SEと比べて思いのほか悪く調べたら64bitということで地雷確定。FFベンチが止まってしまう代物だったので手元に置いておくのもイヤなのでキレイに掃除して中古屋に売りにいった。減額されるかと思いきや規定の¥4200で引き取ってもらい玄人志向ラデ9600SEを使い続けてた。が、PC起動時CRT画面の下の方の文字が乱れ暫くすると正常になるようになったのであちゃービデオカードかよってことで新しいビデオカードを購入することに・・・安くて高性能をと探してたところ、掘り出し物を発見!FX5900が¥8780!発売当時¥48000(2003年6月発売当初)もしたものが¥8780ですよ。これは安くて高性能だよ、ただし電気喰いの爆熱。でも、まぁ1万以内で収まるなんて夢のよう~ッてことで早速、秋葉にて購入。
a0025993_0472680.jpg

某巨大掲示板によると別名『ガスコンロ』だそうで・・・
片方から吸気、片方から排気するらしい。ただし爆音(笑)早速、帰宅して取り付け・・やば、でかすぎてHDDに当たって入らないってことに。しかし、ヤな予感したので一緒に特価のPCケースを購入してきたので流れからPCを組み直すことにそれからたっぷり5時間後、PCは組みあがりました。わくわくしながら電源入れると・・・・文字が乱れてる・・・ビデオカードが原因じゃないのかorz・・・でも、まぁベンチをするとラデ9600SEよりスコア良くなってるので感激。爆音というウワサのガスコンロ形ファンもいままでケース開いて使ってた音に比べれば気にならないし。ただ、ふと気付いた・・・ハイクオリティのゲームってやらないんだよなorz

2日後、帰宅してPC起動させたら
画面がストライプに・・・・orz
モニタの設定いじってもダメでOSを再起動したら正常表示になった。

あと試すのはCMOSクリアーorBIOS書き換えかなぁ~
OSのクリーンインストールはHDD買ったらできるしなぁ~
来月はHDD買う予定で、おいらのロードマップに液晶モニタ買う予定はないのだが・・・
どうしたものか・・・切り分け検証用に液晶モニタ貸してくれる人おらんかのぅ~
a0025993_18728.jpga0025993_182876.jpg
こんな感じでかなりデカイ。隣りのPCIスロットは使用できないし
メモリ増設はボード外さないとできない。




ちなみにベンチマークの結果は

FX5700 Ver61.21
3Dmark2001・・・ 9348
3Dmark03・・・ 2351
3Dmark05・・・ 508
ガンダム・・・ 2180

ラデ9600SE
3Dmark05・・・ 786
FFベンチ3Lo・・・4648
FFベンチ3Hi・・・2351
ゆめりあ 1024x768 最高・・・2380

FX5900
3Dmark2001・・・ 14593
3Dmark03・・・ 5189
3Dmark05・・・ 1012
ガンダム・・・2703
FFベンチ3Lo・・・5309
FFベンチ3Hi・・・3600
ゆめりあ 1024x768 最高・・・6144
             綺麗・・・11587
            それなり・・・14101


他の影響を受けにくい、ゆめりあで約3倍のスコアを出してるんでまぁ満足ですね。
ドライバ変えたり色々いじれば、まだまだよくなりそう・・・
[PR]
by sakujyonin | 2005-11-24 01:31 | 自作PC

ATAボード

余ってるHDD搭載のため玄人志向のATAボードを付けたわけだがドライバインストもあっさり完了。その辺にころがってたIDEケーブル、HDDを取り付けPCを起動するが・・・・OS選択画面でフリーズ(98とXPのデュアルブートなのでOS選択画面が出る)という結果に。よくよく見てみると起動時のATAボードのテキスト画面に警告が出てる。。。ふむふむ、IDEケーブルが40芯のようだ。。。ケーブル、ケーブル・・・ってことでほとんど中身を抜いてしまった旧PCからケーブルを調達して再起動。。。ありゃ?今度はボードを認識してない。見るとボードが抜けてる。。。そんなこんなでようやく完了。結果は
使用前
a0025993_0334373.jpg



                             ↓
使用後
a0025993_0341027.jpg

ということでちゃんとHDD増設成功です。
[PR]
by sakujyonin | 2005-06-27 00:28 | 自作PC