ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自作PC( 44 )

久々の秋葉

約2ヶ月半ぐらい秋葉に行ってなくて久々に行ってきた。目的はATAボードorIDE→S-ATA変換コネクタを買って余ってるHDDを付けようと思って。。。秋葉駅降りてダイビルが完成してるのに驚き、代アニが駅前にあるのに驚き、取りあえずツクモexに行ってみる。一番安い、朝の番組に取り上げられる程有名な玄人志向ブランドのATAボードは約¥1900。レイド組むワケじゃないのでコレで十分。玄人志向のS-ATA変換コネクタは約¥2400。げげっ!S-ATA変換コネクタはキワモノシリーズじゃないか(笑)「もーちっとみてまわるべ」ってことでソフマップ帝国の中古パーツとこに行ったらありました!玄人志向のATAボード、中古で¥1180。IDEケーブル欠品だが家探せば有るだろって事で購入。秋葉来た記念に安DVD-Rメディア¥383も買って帰ってきますた。さてこの後取り付けてみるが・・・・吉と出るか凶と出るか・・・・クズパーツだったら石神井川に投げこんでこようーっと(ウソ)
a0025993_23561527.jpg

a0025993_23564579.jpg

もっと安いメディアもあったけど、さすがにコースターを量産するのイヤだったので天下のライテックにしますた!(あと¥250だせば国産メディア買えるのになぁ~w)
[PR]
by sakujyonin | 2005-06-26 00:01 | 自作PC

メモリー底値?

PC用DDRSDRAMメモリーの値下がりが続き底値なんて話が出てて4/1(金)の夜PCショップクレバリーから来たメールには「PC3200 512M¥3988(税込)枚数限定なし」なんて書いてある。早速、クレバリーのHPに行ってみるが鯖が激重。数時間後行ってみると売り切れ。。。まぁ店頭でも同じ値段で売ってるから行ってみるかと思い、うとうと寝てしまい起きたら4/2昼過ぎ(笑)早速秋葉に行き同等の値段を付けてるアークに行ってみるとメモリーのとこは黒山の人だかり。取りあえずここは在庫あるようだからスルーしてやはり同等の値段を付けてると思われるツクモexに行ってみるとやはり同じような値段。ポイトカードを持ってるのでここで買うことにするがここもメモリーを買う人でレジに数人並んでる状態。買ってレシート見ると表示金額から値引きされていて税込み¥3861。ちょっと得した気分。。。以前、早朝から並んで買った特価品と同じ値段で普通に買えちゃうんだもんなぁ~早速、家でPCに組み込む。認識するかどうかバルクメモリーで一番ドキドキする瞬間。¥3900のメモリーに¥512出して相性保証なんて付けませんから。。。PCの電源を入れて表示をみるとしっかり表示されてる。でもいつもの如く速くなった気しないんですが・・・・前買った特価品と同じ物なのでデュアルチャンネルになってるハズなのだが・・・・
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-06 01:31 | 自作PC
帰宅してPCの電源を入れたら起動しない_| ̄|○
朝は動いてたのに・・・・モニタの電源をON/OFFしてみると表示がでる・・・ってことはモニタ死亡ではない。これは!と思いグラボーをラデヲン9600SEに付け替えるとPCが起動した。1/2に修理上がり1週間保証¥4980ってことで買ってきたFFベンチでフリーズするX5700が死亡したようだ。なんか扇風機が回らない。2週間ちょいでジャンクかよ。日割り約¥263_| ̄|○ さて扇風機を交換してみるかダメ元でメーカーに修理を依頼するか・・・・



どうしよう?(笑)    
[PR]
by sakujyonin | 2005-01-22 02:12 | 自作PC

電源購入

グラボー購入
グラボーにハマる(T.T)
普通にPC使えるのにFFベンチがフリーズするので電源を買ってくる。
ええ、いいんです・・・後々PCを拡張するときのため余裕のあるちゃんとした電源を買っておくんです・・・・と自分にいい聞かせる(悲)
最小構成でFFベンチやってもフリーズするので電源不足のハズもないのだが・・・
そして買ってきた電源は
KAMARIKIrevB430W
a0025993_55407.jpg

a0025993_5541576.jpg


早速、苦労しながら電源を付け替えてFFベンチをやってみる。






フリーズしますた_| ̄|○


未だに解決せず。。。。FFベンチもうあきますた(笑)

そして・・・
a0025993_559655.jpg

こんなに電源あってもねぇ~どうすんだ?これ?
(左上のはこわれてますが・・・)
[PR]
by sakujyonin | 2005-01-12 06:01 | 自作PC

グラボーにハマる(T.T)

グラボー購入早速、修理上がり品のGeForceFX5700をPCに付けてみたところ・・・・PCが起動しない(T.T)「ええっ?」ってことでもう1つのマトモに買ったRADEON9600SEを付けてみる・・・と起動する。「あちゃ~直ってないじゃん」ってことで翌日店に持ってくことにしてRADEONでFFベンチ(ファイナルファンタジーベンチ)をやってみると映像の美しさに感激(T.T)前使ってたGeForce2GTSとは雲泥の差である。スコアー的には2倍以上だし。当時バルクで¥6980で買ったのになぁ~

修理上がり品の方を翌日店に持って行きPCが起動しない旨伝えて
動作確認してもらうと
店員「あの~起動するんですが・・・ちゃんと補助電源さしてますよね?」なんて言われてしまう。「ええ、そんな物は全然知りませんでした」なんて言えるわけもなく「そうですか。うちのPCがおかしいのかな?ハハ(苦笑)」と言い残しすごすご帰ってきて早速やってみるとおお!起動した(感激)早速FFベンチをやってみると・・・スコアーが100~300ぐらいしか違わない。ありゃりゃ(笑)さらに・・・・・FFベンチをループ(繰り返し)してるとフリーズしてしまう。
やっぱ壊れてるのでは?
と思いつつ解決法をネットや知り合いに聞いて色々試すがダメ。ネットでも皆さまの意見では「電源不足」と言うのが大半。では予備に買っておいた電源で試すがダメ。W数ではなく12Vが何Aとれるからしい。おまけに「そんな変な電源じゃ・・・」ってことで電源を買う事に・・・・
[PR]
by sakujyonin | 2005-01-12 05:32 | 自作PC

グラボー購入

せっかくペン4の3GでPCを組んだのにグラフィックボードが最大のネックであり年末にヤフオクで3DバリバリのPCゲームを入手したので「いっちょグラボーを買いましょうかね?」ってことで。。。1,5~2万ぐらいのでもと思ってたら正月の特売で¥8000~¥7000ぐらいのグラボーが¥3999なので元旦の早朝から福袋には目もくれず(笑)並んで買ってきました(どうせ、暇だったし)
a0025993_4135754.jpg

a0025993_4143255.jpg

その後2日にも¥7000~¥6000のグラボーが¥2005と言うので2日の早朝も秋葉に。。。こちら(GeForceFX5200)もGet!しかし午後合流した知り合いに売っちゃって一緒に店をまわってると¥14000のグラボー(GeForceFX5700)が修理上がり品ってことで¥4980!
迷いに迷って買ってしまいますた(笑)

しかしこれが悲惨な結果に。。。。

a0025993_425598.jpg

この購買意欲をそそる(削ぐ)POP(笑)箱も白箱、オマケのゲームもありゃしない(笑)
a0025993_4282594.jpg

素敵な赤い基盤(組んじゃえば見えないのだが)
やっぱグラボーと言えば扇風機(ファン)が付いてないと(笑)うるさくてもいいんです。
また豪華そうだし
[PR]
by sakujyonin | 2005-01-12 04:35 | 自作PC

ケースのフタを閉める

9月下旬にPCが完成してからずっとケースのフタ開けっ放しだったけど2~3日前何となく閉めてみた。やっぱ静かになるねぇ~リテールのCPUファンでも十分ですよ。CPUに高負荷のかかるエンコードしても問題なさそうだし長時間使ってても問題なさそう。

考えてみたら前のPCも1年以上フタ開けっ放しだったな(笑)
HDD剥き出しの平積みだったし(笑)
                ↓これ
a0025993_4373525.jpg

               
[PR]
by sakujyonin | 2004-12-20 04:38 | 自作PC

CPUクーラー

もうけっこう前の話なんだけど結局CPUの温度が気に入らないので「もっと強力なクーラーを」ってことで安くて強力なのを買うことにした。買った店は池袋のビックパソコン館。ほんとはこんな全然安くない店で買いたくなかったが早くやっちゃいたかったし仕事帰りに寄れるとこがここしかなかったので泣く泣く買いに行った(これが酷い結果に・・・)思った通りCPUクーラーもそんなに種類が無かったが目星を付けてたKAMAKAZE2があったのでそれを持ってレジへ行って中を見たいので開けてもらう。で、店員にリテールのCPUクーラーと比べて大きさ(高さ)はどうか?と聞くと「リテールとそんなにかわらないですよ」とのこと。じゃあ、ってことで買ってきて取り付けると・・・・・かなり大きい_| ̄|○ さらにケースに入れると電源ユニットがファンの半分をピッタリと塞いでしまう_| ̄|○  
ビックパソコン館の店員に商品知識を求めた私がバカでした。

さらにダメ出しで・・・・温度変らないし(T.T)


結論として

このマザボーのサーモセンサは高めになってるらしい。。。。
(起動してすぐで46℃なんでよく考えればそうだよなぁw)


約¥3000の授業料ですた。


http://www.scythe.co.jp/
KAMAKAZE2
a0025993_4285577.jpg

製品的には良いものだと思います。安いしファンコントローラー付いてるし。
ただしファンコンのつまみがブラケットの穴より大きいので通すのにコツが・・・
ファンの速度を最大にすると爆音仕様になります(笑)
a0025993_4324591.jpg

こんな感じでゴツイです。
a0025993_4332287.jpg

銅製でよく冷えそうなヒートシンク。
[PR]
by sakujyonin | 2004-11-30 04:38 | 自作PC
土曜の夜早々に始めようと思っていたらいろいろ遊んじゃって

深夜2時からのPC組み立てに。。。。

記念にペン4の画像を撮ってみる。
a0025993_1928119.jpg

で作業を始めるが¥1000で買ったケースがまた作業しずらい。

悪戦苦闘して朝6時には完成!
a0025993_19305176.jpg

起動させてみると。。。。XPが起動しない_| ̄|○

セーフモードでも「カーネルなんたら~」で起動しない。。。

カーネルじゃ修復インストールだべってことで修復インストをして。。。。

やった~起動した∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

それからドライバやらSP2にしたりしていじくりまわすけど

体感的に速くなってるよ。。。やったね!

が。。。CPU温度を測ってみると・・・・

アイドル時・・・・51℃
作業時・・・・60~65℃・・・・・熱すぎ_| ̄|○

ミドルケースで換気が悪いようで。。。。

フタ開けっ放しでも変らず・・・・

CPUクーラー買ってくるしかなさそう。。。。

ベンチの結果は。。。。

グラボーがしょぼいのでよくないし・・・・

次はグラボーへの道か?
[PR]
by sakujyonin | 2004-09-26 19:39 | 自作PC
IntelにしようかAMDにしようか迷いに迷って。。。

Pentium4の何ギガにしようか迷って。。。

Pentium4のNorthwoodにしようか

PrescottのD0ステッピングか迷って。。。

買ってきました~Pentium4 3.0G~

Northwoodです。PrescottのD0でも心配なんで(^^ゞ

安くなったと言っても2万だもんなぁ~

2万あったらP2かっておつりくるもんなぁ~(笑)

a0025993_21494757.jpg

a0025993_21501976.jpg

コスタリカ産です(^^ゞ

a0025993_21505971.jpg

これは前使ってた370セレロン900Mです。

現在、換装に向けて現在のPC(370セレロン1.4G)でベンチ取り中!
この後、オーバークロックでベンチ取りした後、作業開始で~す!
[PR]
by sakujyonin | 2004-09-25 21:53 | 自作PC