ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

CPUクーラー

もうけっこう前の話なんだけど結局CPUの温度が気に入らないので「もっと強力なクーラーを」ってことで安くて強力なのを買うことにした。買った店は池袋のビックパソコン館。ほんとはこんな全然安くない店で買いたくなかったが早くやっちゃいたかったし仕事帰りに寄れるとこがここしかなかったので泣く泣く買いに行った(これが酷い結果に・・・)思った通りCPUクーラーもそんなに種類が無かったが目星を付けてたKAMAKAZE2があったのでそれを持ってレジへ行って中を見たいので開けてもらう。で、店員にリテールのCPUクーラーと比べて大きさ(高さ)はどうか?と聞くと「リテールとそんなにかわらないですよ」とのこと。じゃあ、ってことで買ってきて取り付けると・・・・・かなり大きい_| ̄|○ さらにケースに入れると電源ユニットがファンの半分をピッタリと塞いでしまう_| ̄|○  
ビックパソコン館の店員に商品知識を求めた私がバカでした。

さらにダメ出しで・・・・温度変らないし(T.T)


結論として

このマザボーのサーモセンサは高めになってるらしい。。。。
(起動してすぐで46℃なんでよく考えればそうだよなぁw)


約¥3000の授業料ですた。


http://www.scythe.co.jp/
KAMAKAZE2
a0025993_4285577.jpg

製品的には良いものだと思います。安いしファンコントローラー付いてるし。
ただしファンコンのつまみがブラケットの穴より大きいので通すのにコツが・・・
ファンの速度を最大にすると爆音仕様になります(笑)
a0025993_4324591.jpg

こんな感じでゴツイです。
a0025993_4332287.jpg

銅製でよく冷えそうなヒートシンク。
[PR]
by sakujyonin | 2004-11-30 04:38 | 自作PC

キーボード壊れる(T.T)

前日FDDが壊れたばかりなのに深夜と言うか早朝にキーボードにコーラをこぼして再起不能に(T.T) A、Q、Wあたりのキーが使用不能に・・・・やむなく行きたくないけど秋葉に出動することに。。。。こんなことなら前日行ったときにキーボードを買ってくればよかった(笑)安いのでいいので探すが超安い物でシンプルのが無くて(みんなホットキーがついてる)結局¥1048のキーボードにした(それでも十分安いが)

a0025993_20174523.jpg



一応、電源が壊れてもいいように
a0025993_20184630.jpg

バルク、無保証の330W電源も¥1280でかってきますた(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2004-11-28 20:20 | コンピューター

FDD壊れる(T.T)

それは11月27日のことですた
ピザ食べ放題のドリンク無料券をwebからFDに保存しようと思ったらFDを認識しない。フォーマットを強要されるがフォーマットを選んでもフォーマットできない。FDDはそんなに使わないが無いとやっぱ困る。おいらの場合、普段はXPを使ってるが98とのディアルブート環境なので98が起動しない場合、最悪FDでブートさせる必要あるしPCユーザーの大多数の人と違い、プリンター持ってない(ほとんど使わない)のでwebのサービス券とかプリントするのにFDDに入れて漫喫でプリントしてるんだよね(笑)先日、98をいじくりまわしてその時にFDDを使いまくったので壊れたんだべってことで秋葉に買いに行く。色々見て回って安い新品だと¥1000のがあったけど使ってたFDDがジャンクで¥100のベゼルすら無い物だったので中古でいいやってことでソフマップで見つけてきますた!
a0025993_19411836.jpg

a0025993_1943749.jpg

¥609!! 動作保証無し!(笑)
a0025993_19441995.jpg

プチプチから出すと・・・かなり綺麗!物はミツミ製だし(松下寿とどっちにしようかまよったが)

取りあえず当日はなんもしないで翌日動作確認をしてみる。PCに取り付けようと思ったらおいらにしては珍しく旧FDDがしっかり付けてあるので後回しにして宙ぶらりん状態で動作確認をしてみる。以前、FDDを付け直したとき電源を逆に挿して壊してしまい新しく買ったFDDも同じ方法で5分で壊したので気をつけてやったけど、おお!電源が逆にさせないようになってる(笑)。。。。。んで、FDを入れてみる・・・・・あれ?読み取れない(T.T)
ああああああ!ジャンクだ~はずれだーーーーーーー!
と思い再起動して他のFDを試すと・・・・・・おお!読めた!
するってーと、なにかい?




FDが壊れてるだけかい?_| ̄|○
[PR]
by sakujyonin | 2004-11-28 19:58 | コンピューター