ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日HDDを増設してあげた知り合いから連絡あり「スパイウェア検出ツールで検出されたものを削除したらPCが起動しない」とのこと。この知り合いのPCだがNECの古いヤツ(slotAだったりする)で前のHDDは外して60GのHDDを増設して『32Gの壁』があるのでATAボードを勧めたのだが予算無しってことでMaxtorのツールで認識させたのだ。なんかでマスターブートレコードが壊れたんだろと思い修復を試みるがダメ。すると本人は外した前の20GHDDにWin98seを入れて60GのHDDを持参して「Cドラの中にあるデータを何とか救出して欲しい」とのこと。サイズを聞くと「マイドキュメント内に13Gある」とのこと_| ̄|○

この60GHDDだが20Gずつ3つに切ってあり試しにうちのPCのスレーブのHDDを外して付けMaxtorのツールで検査すると"異常なし"PCを起動させると・・・XPからちゃんと起動する・・・・が再起動させたら起動しなくなっちまった。しょうがないのでPCの中をいじるの面倒なので前使ってて部品取りの為にバラしたPCを再度組み立てCとして認識させたいので壊れHDDをマスタ、使ってない3GHDDをスレーブに付け3GにXPのインストを試みるがセットアップ画面でどうやってもXPがCドラをフォーマットしようとしてしまう。これではインストできないので壊れHDDを外し3GHDDだけつなぎXPをインストさせる。その後、壊れHDDをつなぐがやはり起動しない。今度は最初の現PCのスレーブに壊れHDDをつなぎPCを起動させて見ると・・・10分経ってやっとデスクトップが出る(おお!一歩前進)ところが激重で窓1つ開くのに5分かかりマイコンピュータを見るとおかしな事にドライブレターがうちのPCのHDD~DVDドライブ~壊れHDDの順に振られてる(こんなの初めて見た)そんで壊れHDDの3つのパーティションの内2つを開こうとすると『フォーマットさせてません』の警告。1つは不思議なことにちゃんと見られる。オイオイ、Dosコマンドで見るとちゃんとファイル出るのに・・・・ではWin98ではどうか?と言うことで今度は98で起動させてみるが98だと起動~窓も開くがフリーズしてしまう(T.T)
あとやってないことは・・・・・『3GのHDDに98seを入れて試してみる』この辺かな(笑)で、始めたのだが壊れHDDがスキャンディスクに引っかかってしまいインストに進めない(T.T)やむなく3GHDDのみ付けて98seをインスト。今度は完了。のはずが、なんと!XPの中に98seが入ってしまう(笑)。一応、98seは起動するようなので(XPは起動しなくなったが)壊れHDDをつないでPCを起動させると・・・・98の起動画面が出た~!。しかし左隅にNECの文字が_| ̄|○
案の定、そこで終わり。黒画面のまま。セーフも効かず。いゃ~お手上げですがな(笑)だいたいカゼ引いて熱あって寒気して絶不調の中やってるんだもん上手く行くわけ無いし良いアイディアも浮かばんよなんて思いつつ何気にbootメニュー見てて【HDD-0】なんて選んで起動させたら上手く起動できちゃった。XP環境で作業したかったのでそっちのPCにつないで同じ方法で起動させたら上手くHDDを認識してくれた。またおかしくなると困るので早速、壊れHDDのCドラに相当する部分からマイドキュメントをコピーしてくるが話と違い6Gしかない。しょうがないので相手に確認のメールを出す(返事来るまで電源切れないよ)それから数時間後・・相手からのメールによるとマイドキュメントは6Gで正しいこと、デスクトップも保存して欲しいとのことで早速その通りにしてこの忌まわしいCドラをフォーマットしてしまいました。めでたし、めでたし・・・

・・・・が、まだすることが・・・・
HDDの修復後、パーティションの切り直しを頼まれていて7G-7G-残りGにして欲しいらしい。7Gを2つ切ってどうするのかと言うと98と2000のデュアルブートにしたいらしい(自分でトラブルを解決できないのにデュアルは危険だと思うのだが)HDDのデータを入れたままパーティションを分けるなんてツールを使わないとできないのでパーティションマジックを使用する。まず7Gのパーティションを作成する。コレはあっさり完了。その後、取りあえずCドラの余った部分とDドラを結合させる。このツール、使うの久々だったので忘れていたが入ってるデータ量によりパ-ティションの結合って時間がすごくかかるのだ。やってから思いだしたよ。4~6時間かかった。おまけにどうしてか98からもXPからもDドラのデータ見えなくなっちゃってるし_| ̄|○
流石にコレでは本末転倒なのでCドラとDドラを結合させてみる。また4~6時間PC使用不可。おお!今度はデータが見れる。 いやぁ~もうこの辺で辞めさせていただきたいなぁ~疲れたよ。こんなことに悪戦苦闘してる内にカゼ直っちゃうし・・・・・


・・・と、しばらくこんな事情でブログ更新できませんですた。
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-23 02:55 | コンピューター
モルツ4本セット10万人プレゼントキャンペーンに当たった\(^o^)/
a0025993_1371763.jpg

a0025993_137423.jpg


サントリーさん、ありがとう!

でも風邪ひいて絶不調で飲めません_| ̄|○
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-23 01:44 | その他

ライトセイバー?

http://www.laserglow.com/handheld.html
動画
http://www.laserglow.com/movies/Laser_burns_tape.mpg


とても危険(笑)ってアメリカじゃこんなSFちっくな武器売ってんのか?
(武器じゃね~って)
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-19 05:34 | へんな物
昨晩、PCつなげっぱなしで今日の夕方一度切り再度PC起動させたらXPのロゴの後でいつもは出ないログオン画面が出るようになった。複数ユーザーにしてないのに「?」と思い”rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll”を指定して確認すると謎のユーザーアカウントが登録されてる。調べると.exeにリンクされてたりとても謎。削除したらいつも通りにもどったが、うっかりネット検索で調べる前に消してしまって正体不明。一応、スパイウェアスキャンとウィルススキャンをかけるが未検出。通信の送受信はノートンが監視してるし怪しい物はDLしてないのに不思議。新手のトロイだろうか?
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-12 18:24 | コンピューター
「牛丼、何で出さへん」=売り切れ、吉野家店員に暴行-兵庫

12日午前0時半ごろ、兵庫県明石市硯町の大手牛丼チェーン店「吉野家」支店で、客の男が牛丼が売り切れていたことに腹を立て、男性店員(20)の胸ぐらをつかんだり突き飛ばしたりするなどの暴行を加えた。男は110番で駆け付けた明石署員に暴行の現行犯で逮捕された。調べでは、同容疑者は友人と牛丼を食べに来店したが、牛丼が売り切れていたことに腹を立て、「予約してたのに、何で出してくれんのや」などと因縁を付け、店員に暴行を加えた疑い。同店では牛丼は11日夕方ごろには売り切れており、同容疑者は予約していなかった。


熱狂的ファンが多いようで・・・・
たしか販売休止の時も埼玉かどっかで
「牛丼屋なのに牛丼がないのはおかしい」と暴れたヤシがいたはず・・・・
記事最後の「同容疑者は予約していなかった。」の一文が笑える。
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-12 18:07 | ニュース・評論
牛丼「復活の日」、吉野家に車突っ込み7人けが 大阪

11日午前10時45分ごろ、堺市浜寺船尾町東1丁の吉野家第二阪和浜寺店(三谷竜也店長)に、同府和泉市の大工の男性(63)運転のワンボックスカーが突っ込んだ。店内には客と従業員約20人がいて、店員の女性(50)が腕を打撲したほか、堺市内の5~76歳の客6人が手足などに打撲や擦り傷を負った。
堺南署の調べでは、男性が店の駐車場にバックで入れようとした際、車止めを越え、車の後部約1.2メートルがガラスを割り店に突っ込んだ。客の6人はカウンター席などで、牛丼が売り出される午前11時を待っていた。



あまりの行列に焦ったのか?(笑)


おいらも家から一番近い(と言っても2駅あるが)吉牛に12時半頃行きましたがスゴイ行列だった。。。他の物食べても良かったのだが先に用事を済ませて15時頃行ったら行列なくなっていたので店内を覗くと店内に行列が・・・でもよく見るとカウンター空いてるのよ。入ってみると持ち帰り待ちの行列でカウンターは回転早そうだった。席に着いて注文しようとすると店員、テンパってて後から来た客からお茶出して注文聞いてるよ_| ̄|○ 。。「つゆだく~」って言うと「ちょっとまって下さい」と言う始末。小さいU字型カウンター1つの店とはいえ厨房2人、カウンター1人、持ち帰りのお渡し係1人、持ち帰り注文を聞く人1人は可哀想だったな。店員さんご苦労様。

気付いた事と言えば
普段食べもしないのに小さい子供連れて家族揃って牛丼弁当を買いに来てるやつらが多いのはなんでだろ?2chの有名なコピペじゃないが吉牛ってそういう食べ物じゃないだろ(笑)恥ずかしくないのかな・・・・と、ちと思いましたとさ。
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-12 13:44 | ニュース・評論
携帯電話壊れますた!その1
携帯電話壊れますた!その2
から続く・・・・


今日は新規のケータイの番号を解約して前の壊れたケータイの番号を新しいケータイに移し行ってきますた。新規で契約した段階で事務手数料¥3150、今回の番号移行で機種変扱いで事務手数料¥2100と言うことで事務手数料だけで¥5250かかってるけどドコモショップ以外で新規で買うとシバリあったりオプションの違約金とか取られるし今回の場合、前の機種が壊れてて機種変じゃ普通のショップじゃ無理の可能性あったし。それでも今回の新しい機種の場合、量販店より総額が若干安かった。

お昼頃、ドコモショップに着いたが「ぐへぇ~」混んでる・・・・待つこと30分ぐらいやっとおいらの番になり窓口で説明し快く手続きを進めていただき一番のネックであるデータの転送である。ケータイが電源入ったままでないとデータの吸出し転送は厳しいと聞いてたのでドキドキした。電源入って5秒で再起動してしまうので「どうかなぁ~」と思ったが「なんとか移せましたねぇ」とのこと。で、ケータイを見たら直ってる!何故か知らんが再起動しなくなってる。ただしすでに番号を消して白ロム状態だが_| ̄|○

さらに・・・ケータイの価格表を見るとΣ(゚д゚lll)ガーン買ったとこよりこっちのドコモショップの方が安いよ、それも全然安い。なんかとてもソンした気分だった。

さらに後で見たらメールと着メロって機種から機種にデータ移せないのかな?
移ってなかった・・・・・
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-12 02:07 | その他
携帯電話壊れますた!その1から続く・・・・

やむなく、嫌いな某家電量販店に行く。新規はかなり安い値がついてる。ここは確かシバリがなかったはず・・・・が、店員から話しを聞くと年割契約をしないと新規販売はしないとのこと。もし解約すると違約金¥3000とのこと。機種変更は前の機種がチェック用の番号にコールして通話出来ないとダメとのこと。あまりに変な質問しまくったら危ない客と思われたのか店員どっかいっちゃった(笑)

あ~もう~いいよドコモショップで買うから。ドコモのポイント腐るほどあるし(笑)
ってことで再びドコモショップへ。さんざんゴネた修理コーナーは2Fだから大手を振って入れる。が、危なそうな客と思ったか商品見てても他の客には声かけるがおいらにはかけないぞ(笑)

そして。。。買ってきました・・・・とりあえず新規で・・・・P506ic
a0025993_6221924.jpg

a0025993_623582.jpg

今までどの機種もパナだったのと妙にデザインとこの色が気に入ってコレにしたのだが
家に帰って見ながら「何でだろ?」って考えたら・・・・
a0025993_10401399.jpg

タチコマだよ・・・・・


続く・・・・・かも?
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-10 08:06 | その他
WindowsやIEなどに危険な脆弱性 - 全12件の脆弱性、緊急8件


こういうのが発表される度「世界中のWindowsユーザーは有料βテスターかよ」と思うのだが・・・・
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-10 02:42 | コンピューター

携帯電話壊れますた!

前から不調だった携帯が壊れた~
電話をかけようとしたところ「あれ?呼び出し音がヘン?」ってことで画面をみたら5秒おきに電源が切れては入りの繰り返し(笑)「いつから省エネ設計になったんだか」ってことで叩いたけど直らず放置プレイしても直らずやむなく新しい携帯を買いに行くことに・・・・
でも「もしかしたら修理であっさり直るかも?でも有料だと法外な料金だろうな」と思いドコモショップに行く。一応、販売してる携帯をみるが高い!マジ高い!「ぐへッ」となりつつも修理コーナーへ。意外と混んでなく待ちなしでカウンターへ。症状を言うと3年以内だと修理は無料とのこと。が、電池をハズして着色シートをみたとたんカウンターのねーちゃん「これ水濡れしてるから有料ですね」と言い始める。確かにバッテリーはちょっと赤くなってるが本体の方は全然なんともないのに「ちょっとにじんでる」などとほざきやがってカチンとなってしまった。
a0025993_263868.jpg

バッテリーのは確かに赤いが・・・といっても水没ほどではない
a0025993_282035.jpg

a0025993_285371.jpg

彼女がにじんでると言ってるのはコレのことらしい

で、「にじんでない」と言ってもラチがあかず店のチェック用のバッテリーを外したときサっと取り上げ「ホラよくみろよ!本体のとかわらないじゃねーかよ」ってやったら、かなりアタフタしてた(笑)すると「少々お待ち下さい」とケータイを持って奥に・・・戻ってきたら「修理するとデータが消えますが・・・・機種変でもデータ移行は難しいかも?」(T.T)と。機種変は高いから新規契約して即解約、番号移行することを言うと「その方法はあまりお勧めできません」。「なんで?」と言うと「担当外なのでわかりません」の一点張り。もうどうにもならんので店を後にする。

続く・・・・・
a0025993_2225487.jpg

その潜在的機能を使うことなくあぼーんしたP503i
多分、機能の10分の1も使ってないだろうなぁ~

携帯電話壊れますた!その2
携帯電話壊れますた!その3
[PR]
by sakujyonin | 2005-02-10 02:24 | その他