ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

[ロンドン 29日 ロイター] 国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイス・チューリヒで規律委員会を開き、6月8日に予定されている2006年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の北朝鮮―日本戦の開催地を第三国に移し、観客なしで行わせる処分を下した。3月30日に平壌で行われた北朝鮮―イラン戦では、サポーターらが暴徒化。観客がビンや座席をピッチに投げ込むなどした。FIFAはさらに、北朝鮮に対し、罰金2万スイスフラン(約175万円)を科した。
(ロイター) - 4月30日15時8分更新



日本人サポーターからの収入をあてにしてた北朝鮮としては非常に残念な結果だな(笑)

オマケに罰金だし(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-30 23:13 | ニュース・評論
システム障害:
トレンドマイクロのウイルスソフトが原因(毎日新聞)
抜粋

JR東日本などで発生したシステム障害で、コンピューターセキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)は23日、コンピューターウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の更新プログラムの不良が原因とみられると発表した。25社から被害報告があったほか、家庭のパソコンにも影響が及び、問い合わせは個人約7万1000件、企業約2500件に達した。同社はテストをしないまま配信したと説明しており、利用者の信頼を裏切る行為に批判が高まりそうだ。

更新プログラムは、フィリピンにある同社のウイルス解析・サポートセンター本部が制作。通常は配信前にテストをするが、この日はテストをせずに配信した。同社は、テストしなかった理由を調べている。

トレンドマイクロによると、04年のウイルスバスターの市場シェアは個人向け、企業向けともトップ。川崎市に住む大学教授(57)は「保存していた貴重なデータや原稿が失われたかもしれない。安全性を売る商品で安全を損なうとはどういうことなのか。損害賠償を請求したいぐらいだ」と怒りが収まらない。米国でも利用者からの問い合わせが数百件に達した。パソコンメーカーにも問い合わせが殺到し、富士通では電話がつながりにくい状態が終日続いたという。


今回、たまたま動作確認しないで配信したのかなぁ~
いつも動作確認してないんじゃないのか?怪しいなぁ(笑)
驚いたのは「ウイルスバスターの市場シェアがトップ」・・・ノートンがトップだと思ってますたorz

川崎市に住む大学教授(57)>こういう人にかぎって
自分でデータ壊してメーカーのせいにするんだよなぁ(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-24 04:13 | コンピューター

愛知万博のなぞ

手作り弁当の持ち込みが可になったのは記憶に新しいが調べたら万博会場内にコンビニがあったりする。これじゃあ午前中にこのコンビニで弁当買って夕方食べたら外からコンビニ弁当を持ち込んだのと同じ状況だしペットボトルのドリンクだって販売してるんじゃ持ち込み禁止の意味ないよなぁ~なんなんだろ?

やっぱり観光地価格なのだろうか?ちょっと知りたい気がする。。。。



どうせ絶対行かないだろうけど(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-24 02:57 | 気付いたこと
メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合読売新聞社や朝日新聞社、共同通信社、JR東日本など多くの企業で23日午前、社内LAN(構内情報通信網)などのシステムにトラブルが相次いだ。読売新聞社では、ウイルス対策会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)のソフト「ウイルスバスター2005」関連の不具合が原因で、パソコン約100台が起動できないなどの障害が起きた。新聞発行に影響はなかった。トレンドマイクロ社によると、23日午前7時半ごろに配信したウイルスバスター2005の更新ファイルを、基本ソフトウエア「ウィンドウズXP サービスパック2」を使ったパソコンにダウンロードすると、処理速度が極端に遅くなるなどの不具合が生じるという。同社は午前11時ごろに新たなファイルを配信したが、午後1時現在、不具合は完全には解消されていないという。同社には、ユーザーからの問い合わせが殺到した。共同通信社では、午前8時20分ごろから午前11時ごろまで、加盟社向けの記事配信ができなくなった。ウイルスバスターを更新した際にトラブルが発生したという。朝日新聞社では、社内LANに接続して記事編集などを行うパソコン端末が起動しなくなるなどの障害があった。同社も、障害の起きた端末でウイルスバスターを使用していた。JR東日本では、旅行関係の商品を扱う「びゅうプラザ」のパック商品、旅行の予約管理システムの端末が、営業開始の午前10時から起動しなくなり、約1時間後に復旧。電車の運行や発券に大きな影響はなかった。

(2005/4/23/13:50 読売新聞 )



トレンドマイクロやっちゃったね(笑)
これでシェアがた落ちだろうな(笑)
こんだけ大騒ぎになってるのに未だに(15:55現在)TOPページに告知出てなくて対応悪すぎ
よく見たら小さく出てるようで。。。(笑)
TOPページが目立つ告知になりますた(21:00確認)(笑)

今回ばかりはノートン使ってて良かったと思いますた。
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-23 16:00 | コンピューター
次世代DVD、「第3規格」で統一交渉・ソニーと東芝
DVD(デジタル多用途ディスク)の次世代規格を巡って対立していたソニーと東芝は、互いに主張する自社陣営の方式を新たに共同開発する「第3規格」に統一する交渉に入った。米ハリウッドの映画会社にも統一規格の採用を打診しており、早ければ月内の合意を目指す。次世代の映画ソフトや機器を普及させるには規格分裂の回避が不可欠と判断した。世界の大手家電メーカーなどを2分した標準規格争いが決着すれば、消費者の利便性も増す。次世代DVDは現行の赤色レーザーに代わり青色レーザーを使う。データ量が大きいハイビジョン映像を長時間記録できる。ソニーや松下電器産業が2002年2月、「ブルーレイ・ディスク」方式を打ち出すと、東芝やNECも直後に「HD DVD」方式を提案。パソコン大手の米デルなど200社近くが2手に分かれ、約3年にわたる主導権争いを演じてきた。

[4月21日/日本経済新聞 朝刊]



ブルーレイ買っちゃった人はどうすんだろ?
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-21 07:35 | コンピューター

AdobeがMacromediaを買収

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収


クリエイターの方々にはプラスになるのかマイナスになるのか・・・

おいらフォトショ持ってるけどモザイクぐらいしか使ったことないしなぁ~
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-18 18:15 | コンピューター
中国は世界最大のネット検閲国家


フィルタリングできるのにしていない・・・・やっぱり官制デモなんですね(笑)

ほとほと嫌な国だな
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-17 19:37 | ニュース・評論
KDDI子会社、6月を目標にイリジウム携帯電話を再開

イリジウムと聞いて「なつかし~」って思いますた。
巨大な端末、ぶっといアンテナ、クソ高い端末料金・・・・
サービス開始時は音声の遅れがほとんど無いとニュースなどでもやってますたが
その後、衛星を残して会社は倒産のような話を聞きましたが・・・・


上手くいくのでしょうか?疑問(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-15 12:03 | その他

Hi-MDドライブ

SONYが音楽用のMD(ミニディスク)や、1GBの記録容量を持つ“Hi-MD”ディスクに
手軽にデータを記録できる、ポータブル型のHi-MDドライブ 発売
するらしいのだが売れるのかな?


SONYって昔、MD DATAドライブ(メディア1枚に140MB)、MD DATA2ドライブ(メディア1枚に650MB)発売して全く売れなかったのだが。。。

1.3G書き込める独自規格のDDCD-RWってCD-Rメディアもあったよなぁ~


大丈夫か?(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-15 11:48 | コンピューター
4/10(日)練馬駐屯地にて第1師団創立43周年、練馬駐屯地創立54周年記念行事があるとのことで早起きして出かける。同じ練馬区だけど西武池袋線からは行きにくいんだよなぁ~ってことで行ったが丁度運良く有楽町線乗り入れ電車がありサクサクと最寄り駅の最近、水道管破裂で全国ニュースになった平和台駅へ。8時半に現地到着。式典が始まる10時より全然早いので展示品を見に行く。災害地域で活躍する濾過装置や仮設風呂、小銃や機関銃、その他車両を見る。

のんびりしてると式典会場の座る場所が無くなるので早めに行ってみるが一般用の席の出口側はもう混んでるので入り口側に座る。始まるまでボーっとしてるとちょっと離れたとこから異国の言葉(それも竹島問題で揉めてるとこ)が聞こえる。みると某民族のカップルがいる・・・・あちゃ~トラブルにならなければいいけどと心配してしまう(笑)(トラブルおきなかったが)このカップル可笑しかったのが国旗掲揚の時、一緒に掲揚してました(笑)さて、10時近くになると各部隊の隊員が正面後方に並び始め合図とともに行進してきて正面に並び式典が始まりますた。

そしてアナウンスとともに石原閣下キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
国旗掲揚後、部隊を閲兵し

祝辞を述べるがこれがまた過激な発言多くて(笑)楽しませていただきますた。

続いて各部隊が一度駆け足で退場、準備を整え今度は観閲です。軍楽隊を先頭に
担当都県の旗の入場

各部隊の入場

最後は74式戦車の入場で式典は終わりました。


続いて準備をして訓練展示です。
この狭いとこでどんな訓練展示なのかな?と思ったのですが最近各自衛隊が力を入れてるらしい都市ゲリラに対する戦闘訓練でした。状況は建物を占拠しているゲリラに対してヘリ、バイクによる偵察、攻撃ヘリによる攻撃、対化学戦、ヘリからの垂直懸架による展開戦闘、戦車支援による歩兵の展開と制圧戦闘ですた。



ふだん見られないものなのでなかなか楽しめますた。
皆さんも近所で機会があったら一度行ってみるといいですよ。
[PR]
by sakujyonin | 2005-04-14 19:23 | その他