ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ATAボード

余ってるHDD搭載のため玄人志向のATAボードを付けたわけだがドライバインストもあっさり完了。その辺にころがってたIDEケーブル、HDDを取り付けPCを起動するが・・・・OS選択画面でフリーズ(98とXPのデュアルブートなのでOS選択画面が出る)という結果に。よくよく見てみると起動時のATAボードのテキスト画面に警告が出てる。。。ふむふむ、IDEケーブルが40芯のようだ。。。ケーブル、ケーブル・・・ってことでほとんど中身を抜いてしまった旧PCからケーブルを調達して再起動。。。ありゃ?今度はボードを認識してない。見るとボードが抜けてる。。。そんなこんなでようやく完了。結果は
使用前
a0025993_0334373.jpg



                             ↓
使用後
a0025993_0341027.jpg

ということでちゃんとHDD増設成功です。
[PR]
by sakujyonin | 2005-06-27 00:28 | 自作PC

久々の秋葉

約2ヶ月半ぐらい秋葉に行ってなくて久々に行ってきた。目的はATAボードorIDE→S-ATA変換コネクタを買って余ってるHDDを付けようと思って。。。秋葉駅降りてダイビルが完成してるのに驚き、代アニが駅前にあるのに驚き、取りあえずツクモexに行ってみる。一番安い、朝の番組に取り上げられる程有名な玄人志向ブランドのATAボードは約¥1900。レイド組むワケじゃないのでコレで十分。玄人志向のS-ATA変換コネクタは約¥2400。げげっ!S-ATA変換コネクタはキワモノシリーズじゃないか(笑)「もーちっとみてまわるべ」ってことでソフマップ帝国の中古パーツとこに行ったらありました!玄人志向のATAボード、中古で¥1180。IDEケーブル欠品だが家探せば有るだろって事で購入。秋葉来た記念に安DVD-Rメディア¥383も買って帰ってきますた。さてこの後取り付けてみるが・・・・吉と出るか凶と出るか・・・・クズパーツだったら石神井川に投げこんでこようーっと(ウソ)
a0025993_23561527.jpg

a0025993_23564579.jpg

もっと安いメディアもあったけど、さすがにコースターを量産するのイヤだったので天下のライテックにしますた!(あと¥250だせば国産メディア買えるのになぁ~w)
[PR]
by sakujyonin | 2005-06-26 00:01 | 自作PC

アイコンが・・・・

フォルダアイコンだけ、こんなんになっちゃった(笑)どーすべ?
a0025993_146494.jpg




解決しますた!

解決法・・・・IconCache.db ファイルを削除後再起動(WinXP)
[PR]
by sakujyonin | 2005-06-20 01:46 | コンピューター

ペプシX

夏季限定ってことで「なんじゃこら?」と思い発売日に買ってみたのだがガラナ配合ってことでガラナ大丈夫ならいたって普通の飲み物でなんか面白味に欠ける。。。どうせなら去年みたいにペプシブルー出せばいいのに・・・と思いますたとさ。
a0025993_2029528.jpg

[PR]
by sakujyonin | 2005-06-19 20:32 | へんな物

コカコーラ レモン

なにも天下のコカコーラがペプシの真似することもないと思うのでつが。。。。
a0025993_1813930.jpg

[PR]
by sakujyonin | 2005-06-05 18:02 | その他
アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ
CNET News.comが入手した情報によると、Apple Computerは米国時間6日に、IBMとの提携関係を解消し、代わりにIntel製プロセッサを同社のコンピュータに採用することを発表する。(CNET Japan)


MACにも「Intel入ってる」のステッカーが貼られるのか(笑)
マカーにはIBMでもIntelでも関係ないか・・・・
しかし最近、IBMって影薄いね(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2005-06-04 21:30 | コンピューター