ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドコモ、国内初の定額音楽配信サービス MNPにらみ

NTTドコモは27日、国内初となる定額料金の音楽配信サービスに対応した携帯電話を10月下旬から順次発売する方針を固めた。ドコモが筆頭株主であるタワーレコードの子会社、ナップスタージャパンが10月にも提供を始めるサービスに対応。パソコンで取り込んだ音楽データを、ドコモの携帯電話に移行する仕組みで、一定額を払えば何曲でも聴き放題になる。音楽サービスで先行するKDDI(au)に対抗する狙いだ。(産経新聞)


ナプスターなんて名前、久々聞いたな。懐かしいっす!

知らない間にナップスタージャパンなんてあったんだね。
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-28 10:51 | 音楽

CUBE ZERO

全ての面に開閉式ハッチが取り付けられた鋼鉄製の立方体の部屋。ハッチを抜けるとまた同じ形の部屋。中にはトラップの仕掛けられた部屋もありその中を出口を探して進む人達。その一部始終をモニタ越しに眺めてCUBEの管理と被験者の観察を行なう職員ウィンとドッド。被験者の一人である若い女性レインズの誓約書が無いことを知り助けに向かうウィンだったが・・・



斬新な設定で人気を博したCUBEの続編第三弾。今回は1作目CUBEの前の話だが、思いっきり初っ端に人間が溶けるなんてすげートラップ見せられてワクワクしちゃうのでつがトラップはいいのだがなんかね設定は1作目の前の話なのにCUBEがゴージャス(笑)。1作目のお部屋こんなんじゃねーよと突っ込みたくなってしまう。さらに後半出てくる管理者がパラノイアで浮きまくりで話をすげーつまらなくしてると思う。この映画、CUBEの謎が解明されると思ったけど結局、曖昧な終わり方で「もしや、まだ続編作る気でつか?」と思え無くない終わり方なんだけどでも1作目につながるような終わり方であったりもするが確認するには、また1作目をレンタルしてこないとわからん状態でorz

ところで見てて、ふと思ったのでつが・・・・
CUBEの中に閉じこめた人間を観察してるが食べ物を与えてないから
早い時期に死んじゃうよな。なんか無意味な施設だよ。コレって(笑)

a0025993_234112.jpg
初っ端の溶ける人間。焦りまくってまつがこの状態だと苦痛で立ってられないよな(笑)
a0025993_2373373.jpg
八つ裂きトラップ
a0025993_2383074.jpg
1作目はもっとチープだったのに・・・
a0025993_2392756.jpg
パラノイアな管理者。浮きまくり(笑)
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-27 02:41 | 映画
ようやく涼しくなって来たので長いこと懸案のキャプチャーボードをいじることに・・・
このキャプチャーボードと言うのは話せば長いことになるのだが・・・

今年の初め頃、騙しだまし使ってたテレビが壊れてしまい地デジ対応テレビは高いしアナログテレビはあと数年だし・・・と迷いつつ、じゃあキャプチャーボードで凌ごうってことで新型が出たため特価品だったIOデータのGV-MVP/RX2を¥7980(定価¥15000ぐらい?)で買ってきた。ハードウェアエンコだし、すげー良い買い物と思ったんだよね。んで、取り付けて使ってたけど不規則に画面縦にノイズがはいって再起動しないと直らなかったり、フリーズしちゃったりして最悪。1度なんか録画中にフリーズしちゃってさ(ノД`)シクシク 最新ドライバにしても状態は同じ。そんでも面倒なんで騙しだまし使ってて4月だか5月にIOデータのサポートにメール。返答では「故障の可能性があるんで送ってちょ」ってことで。そんでもキャプボーを送っちゃうとテレビ見られないワケで悩んでる内に夏になって暑くてPCの中なんかいじれない状態になってしまった・・・・

と言うわけだったりする。

今回、キャプボーを修理に出してもいいように新たにキャプボーを買ってきたが、そんなに金かけたくないのでソフマップにて中古の玄人志向KRTV-CX23881と言うのを¥2480で購入。ソフトウェアエンコだし明らかにダウングレード。でもこの金額ならダメダメでも笑って許せる金額(笑)購入時、中を見せてもらったら未使用だったよ(ラッキー)しかし後で詳しく調べたらビデオ編集ツールUlead VideoStudio8のCDが欠品してるのを発見orz VideoStudioって何かに付いてたような気がするけど探すの面倒なんでツクモでジャンク扱いでオマケCDだけ¥100で売ってるので購入し準備万端。

まず検証として
グラフィックボードをRADEON9600SE→Nvidia GeforceFX5900に変更
動作確認をするがしばらく使ったところ画面に縦ノイズがはいりNG
       ↓
キャプボーのドライバをアンインストール、レジストリィ情報を全て消し
改めて最新ドライバをインストール、動作確認
       ↓
正常に動作中  ←いまここ

果たしてどうなることやら・・・・


ちなみに
IOデータのサポートは、好感のもてる対応だったな。
問い合わせフォームと電話で問い合わせたけど、ちゃんと情報がリンクしてた。


正常画像
a0025993_323169.jpg

ノイズが入った画像
a0025993_3274077.jpg


                    
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-19 03:06 | 自作PC
新世紀エヴァンゲリオン10年ぶり新作と言う記事を見て最初浮かんだ言葉(笑)

いまだにキャラグッズは出てるようだしパチンコ、パチスロにもなって売り上げあるのに
さらに新作映画、それも4部作だって・・・そんなに稼ぎたいなら
10作ぐらいにすればいいのにな(笑)

そもそも放送当時、いろいろ謎の部分を沢山出しておいらの知り合いとか
「死海文書が~」とかあーたらこーたら熱く語ってたけど、なんか見え見えの販売戦略で
おいらは静観してたんだけどラストどんなオチと思ったら
何の解明もされてないと言うってか、ありゃ絶対オチ考えないで引っ張り続けて
収拾がつかずドロンってパターンににてるわな(笑)

んで散々稼ぎまくってガイナックスは脱税だしな(笑)

まだ稼ぎたいらしいからファンの人はどんどん貢いで下さい。
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-10 00:51 | アニメ

平成18年総合火力演習

8/27総合火力演習に行ってきたのでそのレポートでも。
UPが遅かったのは画像を最適化したりもろもろと・・・
出し惜しみしてたわけではないので(笑)
当日は朝4時半ごろ会場到着。
が、なんと、前面のシート席最前列は既に埋まってる状態(泣)
右手側は開いてるけど右側はよく見えないので来賓席前のシート席2列目を取る。
が、来賓席前なので良く見えるが標的との射線が見やすい場所らしく
車両のお尻ばかりみる羽目にorz
a0025993_11403452.jpg
AM6:00でこの状態。すごい霧です。AM6:30から点検射をするので準備を始めたところでつ。ってか標的どころか戦車すら見えん。
a0025993_11412043.jpg
AM6:30の状態。かなり状況はよくなってまつ。
a0025993_11422043.jpg
AM6:30の混雑状況。この時間で一番端の一般用スタンド席は満員状態。
a0025993_1143142.jpg
a0025993_1221585.jpg
a0025993_1234060.jpg
a0025993_1251090.jpg
a0025993_1271423.jpg
a0025993_1275045.jpg
a0025993_129162.jpg
a0025993_129542.jpg
a0025993_13303510.jpg
軍楽隊も戦闘服でつ(笑)
a0025993_13312481.jpg
VIPの入場!画像は防衛庁長官。
a0025993_11481614.jpg
特科(砲)の射撃でつが「弾ちゃ~く、今!」とアナウンスが入り遅れて(遠いため)音は
聞こえますが霧のため着弾点は見えません(泣)
砲弾の爆発で空中で富士山を描くのも雲がかかって
見えませんですた(泣)
a0025993_11502786.jpg
チヌークの後ろから隊員がロープで降下して
a0025993_11512775.jpg
作戦終了後、つり下げで撤収するところ。つり下げられてる隊員はよく見るとちゃんと銃を構えてたりする。
a0025993_11531587.jpg
偵察ヘリOH-1の飛行。凄い飛び方をしてくれますた。
a0025993_11535696.jpg
コブラの射撃。地上すれすれの低空飛行(笑)今年もミサイルは撃ちませんですた。
a0025993_11544227.jpg
ブラックホークからロープで降下する隊員。
a0025993_11562673.jpg
地雷処理のためロケットを発射する車両。豪快なんで毎年人気。
a0025993_11573055.jpg
90式戦車が進入してきて74式と共に撃ちまくり
a0025993_1158294.jpg
最後の総攻撃。左手からは凄い数のヘリが会場に侵入。戦車が煙幕を展開。
a0025993_11585995.jpg
状況終了!


今年は天候が悪くF-2戦闘機のフライトも「経路天候不良のため中止」
空挺降下ももちろん「天候不良のため・・・」
長距離ミサイルは「標的が見えないため・・・」orz
偵察バイクは立ち撃ちやらないし・・・
まぁ天候悪かったからねぇ~
演習中だけ降らなかったのがせめてもの救いだわな。
戦車の射撃は相変わらず音が凄かったよ~
最初はキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!って思ってるんだけど
だんだん苦痛になってくる(笑)
でも、まぁ、年1回の良いもの見せてもらいますたわ。
来年は晴れることを祈って。

ようつべに早くも動画がUPされてますので画質悪いけど動いてるの見たい方は
http://www.youtube.com/watch?v=bzK0pOtQKrE&mode=related&search=
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-03 12:11 | イベント

防衛庁見学

8/31 防衛庁見学に行く。この見学、事前申込み、平日のみ開催と言うことなので
土日祝しか休みでないおいらとしては夏休みが良い機会なので行ってきますた。
1日2回見学ツアーが行われており午前と午後だと若干コースが違い
午前 9:30~11:45
正門→儀仗広場→市ヶ谷記念館→厚生棟→屋外ヘリ展示場→メモリアルゾーン→正門
午後 13:30~15:40
正門→儀仗広場→市ヶ谷記念館→厚生棟・広報展示室→儀仗広場→正門
と言うことで午前の方が色々見られそうなので午前で参加しますた。
a0025993_11502235.jpg
防衛庁正門。裏門は見たことあってそこそこ立派ですたが正門は更に立派ですた。
a0025993_115303.jpg
見学者用のID。無くしたら((;゚Д゚)ガクガクブルブル
a0025993_1154853.jpg
儀仗広場。
a0025993_1155316.jpg
A棟。
a0025993_1156414.jpg
市ヶ谷記念館。まぁいろいろと有名な1号館の正面玄関とホール、一部の部屋を移設したもの。
a0025993_123936.jpg
a0025993_1241740.jpg
中のホールはこんな感じで遺品等展示してありますた。左側でビデオを見せられる。
この市ヶ谷記念館が見学コースの中心らしくかなり時間をさいてる。
女性ガイドに付いてくるおっさんの説明も熱がこもっていて(笑)
a0025993_1255783.jpg
玉座。ピンボケ(笑)
a0025993_1272592.jpg
a0025993_127492.jpg
三島由紀夫が斬りつけたドアの傷もありますたが超ピンボケになってしまったので・・・(泣)


a0025993_12131031.jpg
a0025993_12133080.jpg
厚生棟で20分休憩。
厚生棟の中には食堂、土産屋、自販機、ATMなど売店がありますたが1階以外は行っちゃいけないってことで・・・・見てみると、なんと!スタバあり(笑)
なんでもショップリストに載ってないスタバが日本に3軒あるそうで
その内の1軒だそうです。
あとの2軒は横須賀基地とゴールドマン・サックス内にあるそうです。


厚生棟を出たあとは展示のヘリを見てメモリアルゾーンを見て終わりですた(この辺りはもう帰りたい病でだらだらですたよ)

とにかく、暑いし広くて疲れますたよ。。。。
[PR]
by sakujyonin | 2006-09-01 12:31 | イベント