ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

電源購入

色々買い揃えて電源が壊れてたら悲しいので
土曜日の夕方、秋葉に行って買ってきましたよ電源を。
安いのから高いのまで色々あったのだが安いのは危険だし
1万overは予算的にキビシイ。ちょっと気になった電源もあったがファンが光るなんて無意味な機能いらんし。あちこち回って玄人志向の500W電源¥6799を購入。
a0025993_111448.jpg


クソ重い電源を持って帰り付け替えてPC起動・・・・






あれ・・・・???????
状況かわらずorz


モニタが悪いのかよ・・・・
おかしいな、前切り分けたときは違うPCつないだとき
不具合出ずにちゃんと映ったハズだが・・・
おいらの記憶違いか?

おかしい、おかしいよってことで
違うモニタをつないだところ正常に表示orz

またいらないパーツが増えちまったよorz

予備だ、予備。
しょうがない、
ギャンブルやったと思ってあきらめ・・・きれないorz


ってかPC本体が壊れてないなら新しいPC作る必要ないわな


どうしよう???????
[PR]
# by sakujyonin | 2007-03-07 01:11 | 自作PC

PC製作を急ぐワケ

かなり前からPC起動時に画面が乱れるようになりどんどん酷くなってる状態。
a0025993_0465329.jpg
a0025993_0471358.jpg
a0025993_0473291.jpg
a0025993_0475120.jpg


モニタに違うPCつないで→正常動作。

グラボ変えて起動→状態かわらず。

このことから

電源不良orマザーボード不良

が考えられるが電源不良ならもっと悲惨な状況になると思うんだよなぁ~

と言うわけで壊れる前に違うPCが必要なんだよなぁ

どうすべ?
[PR]
# by sakujyonin | 2007-03-07 00:48 | 自作PC

CPUが決まらない

次のPCを作るため格安¥3000で入手したバルクのマザーボードは憧れのデュアルコアPentiumDが載らずCeleronDまで。でもCeleronDだと画像関係やるとき時間がかかっちゃうんだよねぇ。じゃあPentium4しかないんだけどLGA775のPentium4はもう3.0Gか3.2Gしか入手出来ない。HT(疑似デュアルコアね)付いてるし約¥10000で安いんだけど今使ってるCPUがSocket478 Northwoodコア(通称:北森) Pentium4 3.0Gだからそんなに性能かわらないんだよなぁ~下手したら今より悪くなるかも知れないし。オーバークロック耐性が高ければOCして使うって手もあるが・・・コアが爆熱のPrescott(通称:プレコ)なんでなぁ~Dステッピングなら爆熱じゃないそうだが店員に聞いたら「入荷されるのは大体がBでD0は運が良ければ」程度だそうだ。指名買いできるとこで買うかなぁ~

でも店員に聞いたら「Socket939 Athlon64 3500+の方が速いし65w低電圧」って言ってたからAMDの939 Athlon64で組もうかな。でもマザーボード買わなきゃならんし、デュアルコアは高くて買えないし。

どっちにしてもマザボーとCPU買えば他のパーツ流用で作れるんでSocket939のバルクマザーでも買ってくるかなぁ。

それとも今主流のADMSocketAM2にするか。これだとCPUまだまだ高いしマザーも高い、メモリもDDR2を買わなきゃいけないし・・・メモリは相場が暴落し始めたからいいけどまだ影響が出てるのは1Gメモリだけだからなぁ。1Gを1枚積むなら512Mを2枚積んでデュアルチャンネルにした方が速いし・・・

ここは思い切ってCore2Duoにしちゃおうか。
でもこれまたマザーがまだまだ高いしDDR2メモリ買わなきゃならんしそれにCore2Duoがめちゃ高いし・・・CPUに4マソ出せん。

それにCore2Duoって4月に値下げするんだよなぁ~


でもCore2Duo買うのが一番幸せになれそう。。。


注:この話に出てくるLGA775のPentium4の3.0G、3.2GはPrescottコアではなく
Cedar Millコアですた。現在はさらに値段が下がって1万円を切ってたりします。
また、メモリもこの記事を別の場所に書いた2月11日時点より全体的に安くなってます。
[PR]
# by sakujyonin | 2007-03-07 00:38 | 自作PC

Success倒産記念

2月3日 秋葉で飲んだ帰りに記念撮影。
a0025993_1104359.jpg


※一部モザイク処理させていただきますた!
[PR]
# by sakujyonin | 2007-02-17 11:02 | 自作PC
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html
通販で悪名高いPC Successが飛びますた。


客を大切にしない店はやっぱだめだね。
[PR]
# by sakujyonin | 2007-02-01 03:21 | 自作PC

Vista祭りその2

# by sakujyonin | 2007-02-01 03:14 | コンピューター

Vista祭りその1

Vista祭りの記事を集めました。Win95の時程で無いにしろ賑やかでいいですね。

AKIBA PC Hotline!
Windows Vistaが発売開始、DSP版深夜販売に800人以上集まる
Windows Vista深夜販売カウントダウンギャラリー(秋葉原編)
Windows Vista深夜販売フォトギャラリー

カフェは打ち上げ会場となりVista Ultimateケーキ登場
セイン・カミュ氏と高橋敏也氏の「Vista応援隊」追っかけレポート
Mac使いのセイン・カミュ氏もUltimate αを購入
TWOTOP秋葉原本店店長が「XP時代の終わり」を叫ぶ
TSUKUMO eX.でMicrosoft/Intel役員が登場して祝辞と広告除幕式
TSUKUMO eX.にレースクイーンが登場、ゲーム大会などで会場を盛り上げる
ボディビルダーがTSUKUMO eX.店頭でパフォーマンスを披露
声優・古谷徹のトークショー開催、PCとアニメのマニア話満載
古谷徹「似」の声優がクレバリーに登場、Vistaの裏技も
T-ZONE. PC DIY SHOPでスーファミPCの新モデルが展示
Office 2007も発売に、静かな出足
当選確率が高い「じゃんけん大会」、オークション開催ショップは賑わいを見せる
あきばお~禄號店もWindows Vistaの深夜販売を実施
警察がクレーム、秋葉原はちょっとうるさすぎ?
女性によるイリュージョンユニットがパフォーマンス披露
“兄貴”に続いて“神様”が登場、Windows Vistaをバッサリ?
AMD“兄貴”がクアッドコアのダイを初公開、Intel“神様”への挑発も
秋葉原TSUKUMO eX.の行列は150人超え、札幌では会計開始
「Ulltimate αマン」と「XPマスクマン」が秋葉原に登場
クレバリーが山田君イラスト付きのUltimate購入証明書を発行
雑誌編集者による座談会実施、「Aeroの画面写真、撮りにくいんですよ~」
カフェの一発目イベントはVistaの解説、観客はかなり濃いメンバー?
TV局の取材クルーが秋葉原を巡回、街頭インタビューを実施
TSUKUMO eX.前の列が順調に伸び、現在60名にまで増える
Ultimateカフェにも列、路上にLANケーブルの理由
中央通りのWindows Vista垂れ幕が深夜販売直前で復活
一夜限りの「ドスパラUltimateカフェ」は現在開店準備中
カウントダウンタイマーは0時2分前にある仕掛けが発動…
まだ増える深夜販売店?オノデンも急遽深夜販売に参加
Microsoftがショップに栄養ドリンクで「がんばれ!」
Windows Vistaで早くも並ぶ人あり、先頭は13:30から

Windows Vista深夜販売カウントダウンギャラリー(全国編)

日本橋・北側ではツクモのステージが賑わいを見せる
札幌はレースクイーンによるダーツ大会でカウントダウン待ち
カウントダウン直前で盛り上がる日本橋、TWOTOP周辺に人だかり
日本橋では0円オークションが盛況、ステージの設置完了

大須は会計スタート、レースクイーンのゲーム大会で盛り上がる

日本橋では21時過ぎに各店で50人程度の行列ができる
名古屋・大須でも深夜販売の準備進む、ミニステージ設置中
雪降る中で札幌ツクモに20名の行列、通常営業は終了
札幌も前哨戦スタート、帰宅時間を心配する女性あり
日本橋でも準備がスタート、カウントダウンタイマー設置

Windows Vista深夜発売レポート
【ヨドバシAKIBA編】

[PR]
# by sakujyonin | 2007-02-01 03:09 | コンピューター
http://lapislazuli.ath.cx/image/1170087945888


ばお~にVistaって似合わないな。


ってかなんちゅうバンドルだよw
[PR]
# by sakujyonin | 2007-01-30 07:58 | コンピューター
Windows Vista深夜販売 - 全国速報ページ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_vistaflash.html


行けばよかったかな?

人柱イヤなので買わないけどw
[PR]
# by sakujyonin | 2007-01-29 23:30 | コンピューター

メイドカフェに行った

土曜日、LAOXザ・COM館地下にあるメイドカフェに行く。目的はメイドでは無くMSIってPCパーツメーカーが展示会をここでやっていてMSI製品購入レシートを持って行くと豪華賞品が当るくじが引けるってことで(先日買った特売グラボがここのだったのよ)
マザーボードが当ればウマーと思いクジを引いたところ・・・


3等のUSB HUB ←要はハズレだろorz

ここのメイドカフェは「めいどinじゃぱん」と言うお店で
深夜ドラマの特命係長只野仁に登場する店だそうだ。
http://www.maidin.jp/

店内は狭いしこの店、何が落ち着かないかと言うと天井が低すぎwすげー落ち着かない。
そして改めて思ったがメイドカフェってどこが楽しいのか全くわからん。

せっかく来たのだから写真を撮ろうと思ったら
メイドの写真は禁止なんだと。

そんなにプロ意識あるならPCパーツメーカーのイベントの進行やるんだから少しはPCの勉強しとけばいいのになw 酷いもんだった。。。

MSIのメイド喫茶イベントは盛況、新ベンチマークも発表
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070127/etc_msieco.html
a0025993_23243780.jpg
a0025993_2325093.jpg

[PR]
# by sakujyonin | 2007-01-29 23:26 | イベント