人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HDDに悪戦苦闘・・・もうわかりませんわ(笑)

先日HDDを増設してあげた知り合いから連絡あり「スパイウェア検出ツールで検出されたものを削除したらPCが起動しない」とのこと。この知り合いのPCだがNECの古いヤツ(slotAだったりする)で前のHDDは外して60GのHDDを増設して『32Gの壁』があるのでATAボードを勧めたのだが予算無しってことでMaxtorのツールで認識させたのだ。なんかでマスターブートレコードが壊れたんだろと思い修復を試みるがダメ。すると本人は外した前の20GHDDにWin98seを入れて60GのHDDを持参して「Cドラの中にあるデータを何とか救出して欲しい」とのこと。サイズを聞くと「マイドキュメント内に13Gある」とのこと_| ̄|○

この60GHDDだが20Gずつ3つに切ってあり試しにうちのPCのスレーブのHDDを外して付けMaxtorのツールで検査すると"異常なし"PCを起動させると・・・XPからちゃんと起動する・・・・が再起動させたら起動しなくなっちまった。しょうがないのでPCの中をいじるの面倒なので前使ってて部品取りの為にバラしたPCを再度組み立てCとして認識させたいので壊れHDDをマスタ、使ってない3GHDDをスレーブに付け3GにXPのインストを試みるがセットアップ画面でどうやってもXPがCドラをフォーマットしようとしてしまう。これではインストできないので壊れHDDを外し3GHDDだけつなぎXPをインストさせる。その後、壊れHDDをつなぐがやはり起動しない。今度は最初の現PCのスレーブに壊れHDDをつなぎPCを起動させて見ると・・・10分経ってやっとデスクトップが出る(おお!一歩前進)ところが激重で窓1つ開くのに5分かかりマイコンピュータを見るとおかしな事にドライブレターがうちのPCのHDD~DVDドライブ~壊れHDDの順に振られてる(こんなの初めて見た)そんで壊れHDDの3つのパーティションの内2つを開こうとすると『フォーマットさせてません』の警告。1つは不思議なことにちゃんと見られる。オイオイ、Dosコマンドで見るとちゃんとファイル出るのに・・・・ではWin98ではどうか?と言うことで今度は98で起動させてみるが98だと起動~窓も開くがフリーズしてしまう(T.T)
あとやってないことは・・・・・『3GのHDDに98seを入れて試してみる』この辺かな(笑)で、始めたのだが壊れHDDがスキャンディスクに引っかかってしまいインストに進めない(T.T)やむなく3GHDDのみ付けて98seをインスト。今度は完了。のはずが、なんと!XPの中に98seが入ってしまう(笑)。一応、98seは起動するようなので(XPは起動しなくなったが)壊れHDDをつないでPCを起動させると・・・・98の起動画面が出た~!。しかし左隅にNECの文字が_| ̄|○
案の定、そこで終わり。黒画面のまま。セーフも効かず。いゃ~お手上げですがな(笑)だいたいカゼ引いて熱あって寒気して絶不調の中やってるんだもん上手く行くわけ無いし良いアイディアも浮かばんよなんて思いつつ何気にbootメニュー見てて【HDD-0】なんて選んで起動させたら上手く起動できちゃった。XP環境で作業したかったのでそっちのPCにつないで同じ方法で起動させたら上手くHDDを認識してくれた。またおかしくなると困るので早速、壊れHDDのCドラに相当する部分からマイドキュメントをコピーしてくるが話と違い6Gしかない。しょうがないので相手に確認のメールを出す(返事来るまで電源切れないよ)それから数時間後・・相手からのメールによるとマイドキュメントは6Gで正しいこと、デスクトップも保存して欲しいとのことで早速その通りにしてこの忌まわしいCドラをフォーマットしてしまいました。めでたし、めでたし・・・

・・・・が、まだすることが・・・・
HDDの修復後、パーティションの切り直しを頼まれていて7G-7G-残りGにして欲しいらしい。7Gを2つ切ってどうするのかと言うと98と2000のデュアルブートにしたいらしい(自分でトラブルを解決できないのにデュアルは危険だと思うのだが)HDDのデータを入れたままパーティションを分けるなんてツールを使わないとできないのでパーティションマジックを使用する。まず7Gのパーティションを作成する。コレはあっさり完了。その後、取りあえずCドラの余った部分とDドラを結合させる。このツール、使うの久々だったので忘れていたが入ってるデータ量によりパ-ティションの結合って時間がすごくかかるのだ。やってから思いだしたよ。4~6時間かかった。おまけにどうしてか98からもXPからもDドラのデータ見えなくなっちゃってるし_| ̄|○
流石にコレでは本末転倒なのでCドラとDドラを結合させてみる。また4~6時間PC使用不可。おお!今度はデータが見れる。 いやぁ~もうこの辺で辞めさせていただきたいなぁ~疲れたよ。こんなことに悪戦苦闘してる内にカゼ直っちゃうし・・・・・


・・・と、しばらくこんな事情でブログ更新できませんですた。
by sakujyonin | 2005-02-23 02:55 | コンピューター