人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防衛庁見学

8/31 防衛庁見学に行く。この見学、事前申込み、平日のみ開催と言うことなので
土日祝しか休みでないおいらとしては夏休みが良い機会なので行ってきますた。
1日2回見学ツアーが行われており午前と午後だと若干コースが違い
午前 9:30~11:45
正門→儀仗広場→市ヶ谷記念館→厚生棟→屋外ヘリ展示場→メモリアルゾーン→正門
午後 13:30~15:40
正門→儀仗広場→市ヶ谷記念館→厚生棟・広報展示室→儀仗広場→正門
と言うことで午前の方が色々見られそうなので午前で参加しますた。
防衛庁見学_a0025993_11502235.jpg
防衛庁正門。裏門は見たことあってそこそこ立派ですたが正門は更に立派ですた。
防衛庁見学_a0025993_115303.jpg
見学者用のID。無くしたら((;゚Д゚)ガクガクブルブル
防衛庁見学_a0025993_1154853.jpg
儀仗広場。
防衛庁見学_a0025993_1155316.jpg
A棟。
防衛庁見学_a0025993_1156414.jpg
市ヶ谷記念館。まぁいろいろと有名な1号館の正面玄関とホール、一部の部屋を移設したもの。
防衛庁見学_a0025993_123936.jpg
防衛庁見学_a0025993_1241740.jpg
中のホールはこんな感じで遺品等展示してありますた。左側でビデオを見せられる。
この市ヶ谷記念館が見学コースの中心らしくかなり時間をさいてる。
女性ガイドに付いてくるおっさんの説明も熱がこもっていて(笑)
防衛庁見学_a0025993_1255783.jpg
玉座。ピンボケ(笑)
防衛庁見学_a0025993_1272592.jpg
防衛庁見学_a0025993_127492.jpg
三島由紀夫が斬りつけたドアの傷もありますたが超ピンボケになってしまったので・・・(泣)


防衛庁見学_a0025993_12131031.jpg
防衛庁見学_a0025993_12133080.jpg
厚生棟で20分休憩。
厚生棟の中には食堂、土産屋、自販機、ATMなど売店がありますたが1階以外は行っちゃいけないってことで・・・・見てみると、なんと!スタバあり(笑)
なんでもショップリストに載ってないスタバが日本に3軒あるそうで
その内の1軒だそうです。
あとの2軒は横須賀基地とゴールドマン・サックス内にあるそうです。


厚生棟を出たあとは展示のヘリを見てメモリアルゾーンを見て終わりですた(この辺りはもう帰りたい病でだらだらですたよ)

とにかく、暑いし広くて疲れますたよ。。。。
by sakujyonin | 2006-09-01 12:31 | イベント