人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログとはなんぞやってことで・・・


by sakujyonin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平成18年総合火力演習

8/27総合火力演習に行ってきたのでそのレポートでも。
UPが遅かったのは画像を最適化したりもろもろと・・・
出し惜しみしてたわけではないので(笑)
当日は朝4時半ごろ会場到着。
が、なんと、前面のシート席最前列は既に埋まってる状態(泣)
右手側は開いてるけど右側はよく見えないので来賓席前のシート席2列目を取る。
が、来賓席前なので良く見えるが標的との射線が見やすい場所らしく
車両のお尻ばかりみる羽目にorz
平成18年総合火力演習_a0025993_11403452.jpg
AM6:00でこの状態。すごい霧です。AM6:30から点検射をするので準備を始めたところでつ。ってか標的どころか戦車すら見えん。
平成18年総合火力演習_a0025993_11412043.jpg
AM6:30の状態。かなり状況はよくなってまつ。
平成18年総合火力演習_a0025993_11422043.jpg
AM6:30の混雑状況。この時間で一番端の一般用スタンド席は満員状態。
平成18年総合火力演習_a0025993_1143142.jpg
平成18年総合火力演習_a0025993_1221585.jpg
平成18年総合火力演習_a0025993_1234060.jpg
平成18年総合火力演習_a0025993_1251090.jpg
平成18年総合火力演習_a0025993_1271423.jpg
平成18年総合火力演習_a0025993_1275045.jpg
平成18年総合火力演習_a0025993_129162.jpg
平成18年総合火力演習_a0025993_129542.jpg
平成18年総合火力演習_a0025993_13303510.jpg
軍楽隊も戦闘服でつ(笑)
平成18年総合火力演習_a0025993_13312481.jpg
VIPの入場!画像は防衛庁長官。
平成18年総合火力演習_a0025993_11481614.jpg
特科(砲)の射撃でつが「弾ちゃ~く、今!」とアナウンスが入り遅れて(遠いため)音は
聞こえますが霧のため着弾点は見えません(泣)
砲弾の爆発で空中で富士山を描くのも雲がかかって
見えませんですた(泣)
平成18年総合火力演習_a0025993_11502786.jpg
チヌークの後ろから隊員がロープで降下して
平成18年総合火力演習_a0025993_11512775.jpg
作戦終了後、つり下げで撤収するところ。つり下げられてる隊員はよく見るとちゃんと銃を構えてたりする。
平成18年総合火力演習_a0025993_11531587.jpg
偵察ヘリOH-1の飛行。凄い飛び方をしてくれますた。
平成18年総合火力演習_a0025993_11535696.jpg
コブラの射撃。地上すれすれの低空飛行(笑)今年もミサイルは撃ちませんですた。
平成18年総合火力演習_a0025993_11544227.jpg
ブラックホークからロープで降下する隊員。
平成18年総合火力演習_a0025993_11562673.jpg
地雷処理のためロケットを発射する車両。豪快なんで毎年人気。
平成18年総合火力演習_a0025993_11573055.jpg
90式戦車が進入してきて74式と共に撃ちまくり
平成18年総合火力演習_a0025993_1158294.jpg
最後の総攻撃。左手からは凄い数のヘリが会場に侵入。戦車が煙幕を展開。
平成18年総合火力演習_a0025993_11585995.jpg
状況終了!


今年は天候が悪くF-2戦闘機のフライトも「経路天候不良のため中止」
空挺降下ももちろん「天候不良のため・・・」
長距離ミサイルは「標的が見えないため・・・」orz
偵察バイクは立ち撃ちやらないし・・・
まぁ天候悪かったからねぇ~
演習中だけ降らなかったのがせめてもの救いだわな。
戦車の射撃は相変わらず音が凄かったよ~
最初はキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!って思ってるんだけど
だんだん苦痛になってくる(笑)
でも、まぁ、年1回の良いもの見せてもらいますたわ。
来年は晴れることを祈って。

ようつべに早くも動画がUPされてますので画質悪いけど動いてるの見たい方は
http://www.youtube.com/watch?v=bzK0pOtQKrE&mode=related&search=
by sakujyonin | 2006-09-03 12:11 | イベント